人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

あずきとむかこ

あずきとむかこ_a0163259_1138835.jpg

あずきの収穫をしています
茶色く熟れた莢を採って
まるい竹のバラダに広げて干していくと

パリッと割れた莢の中に
行儀良くならんだあずき色

とてもいい色だなぁ


今年は草取りを工夫(畝の間をナイロンコードの草刈り機でソロリソロリと歩く)をしたのでなかなかの成績でした
虫食いさえなければ豊作と言えそうです


あずきは無農薬で作るのが非常に難しい部類の野菜だと思う

収穫に手間もかかるし
手仕事で作ってお金にすると「あわない作物」の代表格です
たぶん


しかし
チョコレートの原料のカカオも調べてみると
原料のカカオ豆をバナナの葉で包み発酵させて
それから焙煎して粉砕して練って砂糖を加えて
と相当な手間がかかっているようです
バナナの葉に包んで発酵させるなんて本当にやってんの?という感じです

経済格差がないとチョコレートなんて成り立たないんじゃないの?


あずきとむかこ_a0163259_11382681.jpg


むかごを採りに行きました
黄色いハートの葉っぱのしたで
ボロ傘を広げて
バサバサーっとやると

おならのもとが
ぼろぼろと
by kuhgzagza | 2011-11-08 11:43 |