人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

やっと新米

やっと新米_a0163259_5493530.jpg

唐箕にかけてコメの選別をします
風の力で軽いゴミや未熟米を飛ばすかんたんな仕組みなのですが
唐箕にかけることで見違えるように粒が良くなります

この前の工程で脱穀があるのですが
例によって写真が残っていないのは
脱穀機はエンジンが回りだすと手を離せないからです
ぶいーんと脱穀が始まりだすと
エーイ ヤッチマエ となって
写真どころではなくなってしまう

やっと新米_a0163259_5495388.jpg

旧式の籾摺り精米機ですこしづつ精米していきます


やっと新米_a0163259_550988.jpg

だんだん殻がはがれて中から白いコメ粒が出てきた

島の塩工場で働いていたときに
まったく化学的な処理をしたわけでもないのに
海の水を煮詰めていくと純白の結晶が現れるのが
とても不思議でした


コメも自然のなかから現れる白ですね
by kuhgzagza | 2011-11-25 06:19