人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

タマネギ 追肥

タマネギ 追肥_a0163259_920317.jpg

鶏小屋のウンチを回収します
モミガラと混ざって乾燥していて
すごく良い状態

さすがに産み落としてすぐのウンチは臭いけど
すぐにウンチ菌によって分解されるから
一日もするとウンチはあまり臭くなくなる

鶏小屋を新築した当初はウンチが臭かった
だんだんウンチが好きな菌が集まってきて
発酵がうまくいくようになると
臭くなくなるのだそうだ

うーん人間のウンチにも応用は効くのだろうか?
ああ
人間は自分のウンチを足でかき混ぜて
モミガラと混合するなんてことはしないから
ダメか


回収したウンチはタマネギの追肥につかう

タマネギ 追肥_a0163259_920217.jpg

タマネギの元気がありません

今年は秋に雨が少なくて 

冬の寒さが厳しかったので

半分ぐらいは枯れちゃった・・・。

あわてて燻炭を株回りに置いてあげて保温のつもりも

手遅れか・・

やはりビニールマルチを使用するべきなのかも


タマネギ 追肥_a0163259_9203770.jpg

いいかげん 大根と白菜もあきたし
いよいよ食い物がなくなりそうなので
種まき

タマネギ 追肥_a0163259_921034.jpg

ちょっと早いけど
いまやっておけば
春先が充実するはず
by kuhgzagza | 2012-02-10 09:34 |