菌の惑星

にほんみつばち 巣箱

a0163259_1494573.jpg

あたたかくなって蜂がぶんぶん飛び回っています
今年は養蜂にチャレンジしてみようと思います

まず廃材をカットして巣箱を作成

厚み2cm~3cm幅10cmぐらいのものを長さ26cmでカット

a0163259_1414031.jpg

コンロで表面を焼きました

理由は耐久性を上げるためと
匂いに敏感なハチが木材の匂いを嫌うため匂い消し

a0163259_14162318.jpg

巣が落下するのを防止するための桟
夏に自重で巣が落下することがあるらしい
a0163259_1417879.jpg

最上部のすのこ 
このすのこに蜂が巣をつけていくはず
a0163259_14231938.jpg

巣門の高さが7mmぐらいになるように設定しました
a0163259_1424512.jpg

設置場所その1
廃屋
東向きに開けた場所で雨風があたらない

a0163259_14272996.jpg

設置場所その2
梨の木の下
南に開けた場所
梨の葉が茂れば夏場も快適なんじゃないかなぁ

もう一個は自宅玄関の横に設置

さー蜂さんたちは
気に入ってくれるでしょうか
[PR]
by kuhgzagza | 2012-04-18 14:23 | にほんみつばちの養蜂