菌の惑星

ニホンミツバチの分蜂 待ち箱からの移し替え

a0163259_6325325.jpg

木立のところにセットしておいた待ち箱に蜂が来ている様子だ
入居実績のある箱を近所の方に借りてきたのが良かったらしい


a0163259_633498.jpg

たくさんの蜂が出入りしている
黒目の大きいオスの姿も見える
夕方近くになっても蜂がいるのでこれはたぶん
入居したと判断して自作の重箱式巣箱へ移し替えの準備をする


a0163259_6331990.jpg

重箱式を分解して


a0163259_6333632.jpg

待ち箱の隣に土台をセット


a0163259_6335470.jpg

重箱を土台にのせる


a0163259_634981.jpg

慎重に待ち箱を持ち上げる
蜂たちに攻撃的な様子はまったくない
ホントに女王蜂がなかに入ってるのだろうか?


a0163259_6342183.jpg

天井を外した重箱式の上でゴンゴンと二回待ち箱を叩くと
バサっと音がして蜂の塊が重箱のなかに落ちたようだ


a0163259_6343185.jpg

重箱に蓋をして
待ち箱は上下をさかさまにして元の場所に戻す


a0163259_6345865.jpg

あれっ入口がなくなっちゃった?
えっみんなあっちにいるけどなんで?
蜂たちの会話が聴こえてくるようだ


a0163259_635923.jpg

重箱に入った蜂たちもいっぺん出てきた様子
こんなにいたのかー


a0163259_6352623.jpg

ぶんぶんいって
大騒ぎになったけども
1時間ぐらいであたらしい巣箱へみんなおさまった

蜂さんたちは私の作った巣箱に居ついてくれるのでしょうか?
アパート経営は気を使うなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2012-04-28 06:49 | にほんみつばちの養蜂