人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

床と苗木

床と苗木_a0163259_79232.jpg

床を張り始めた
床下には湿気が上がってこないように
古ビニールを敷いてうえに土をばらまいておいた
本来ならジャリを敷き詰めたいところだけども えーいもういいやという感じ
なにもしないよりはちょっとマシだろー

つい最近もらった2×4の古材で根太を作って
床板は杉の厚板をはる
檜の板より柔らかくてあたたかい感じがする

ようやく立って歩ける平面があらわれた

床下収納の細工のところに手間がかかっている

床と苗木_a0163259_792279.jpg

ウサギがいっぴき逃亡中だ

すぐに夜モノにとられてしまうかと思ったけど
けっこう生き延びている
トリと違って夜も目がきくのでかんたんにはつかまらないのだろう
他にとられるとしたら カラスかトンビのような空からの敵か

どこまでも逃亡するというわけでもなくて
小屋のまわりをうろうろしているので
空から狙いをつけにくいのかもしれない

ウサギはさみしくて死んでしまう なんて言ったのはだれなのだ?
いっぴきでもじつにイキイキしている

床と苗木_a0163259_795834.jpg

苗木の移植シーズンなのだ
大きくなってきた杏子の木を植え替えたり
伸び過ぎのブラックベリーを選定したり


今年は花の苗をいくつか植えた

ホームセンターで安売りしていた黒い釉薬の鉢には
むらさきしきぶを植えた
黒い鉢に紫の実がなったら
うつくしいだろうなとおもう

ガウラとアベリアも小さな苗を素焼きの鉢植えに植えた

黒い鉢植えはベトナム製 素焼きはイタリア製 信楽みたいな鉢はタイ製
鉢植えはけっこう国際色豊かだなぁ

床と苗木_a0163259_714229.jpg

店の前の花壇は冬場日が当たらないので
花をかたづけて
シマトネリコを植えた
まだ寒いので藁を根元にかぶせた
by kuhgzagza | 2013-02-04 07:11 | ストローベイルハウス