菌の惑星

発酵飼料

a0163259_9571545.jpg

鶏のエサ用にもらっていた古いコメがなくなってしまった

しょうがないので発酵飼料を自分で作ってなんとかしようとおもう

a0163259_9573330.jpg

本来的には栄養のあるものを色々と配合したほうが良いのだろうけども
いつも豆腐を作るときにでるおからに米ぬかを混ぜる

どちらもタダでいっぱいあるのだ

a0163259_9575246.jpg

軽く密封して暖かいところに置いておくと
パンのような匂いがして
うまそうになる

餌を切り替えた当初
鶏たちは「コメは?」みたいな顔していたがもう慣れたらしい

おからだけよりも
糠だけよりも
おいしいようだ

こんなものと野菜くずばっかりを食べて
タマゴ産んでくれて肥料も作ってくれて
肉もうまくって
ありがとーねトリさん

a0163259_1653149.jpg

そして毎年恒例の味噌作り

作り方を毎年忘れて毎年同じ検索をして同じホームページにたどり着いている

乾燥大豆1kg:乾燥麹1kg:塩0.48

たったこれだけの方程式がなかなか覚えられないのは
我が家では常に水に浸した大豆と生の麹で計算するからなのだ

大豆2~2.2kg:生麹1.5:塩0.48

このぐらいの分量を目安に仕込んでいる

a0163259_166626.jpg

今年は友人に教えてもらって酒粕で蓋をするやり方をやってみた

酒粕はベラベラとはがれてちょうど蓋をするのに使いやすい!

おーこれはいいかもしれないが
酒粕はカビないんだろうか??

前はいろいろな容器に入れていたけど
やっぱり甕に入れたやつが一番出来が良いような気がする

あたらしく作った床下収納に寝かせるので
温度も低温で安定できそうな感じだし

今年の味噌は期待できそうな気がするぞ
[PR]
by kuhgzagza | 2013-03-01 10:08 | 鶏小屋