菌の惑星

水草カッター

a0163259_7111670.jpg

今年も米糠除草をやった
袋に入れた糠をやっこらと担いで
泥田の中をふらふら歩きながらばらまく
おたまじゃくしがたくさん泳いでいる

2,3日で水が赤茶に濁って醗酵して
たちのぼるなんとも言えないいいにおい

芽が出たばかりコナギなどは苦しそうだ しめしめ

ものすごい効果があるというわけではないけどもやらないよりはマシ

a0163259_7112988.jpg

今年あらたに試した草刈り機用のアタッチメント
水田除草用 水草カッター2500円

小さめの刃にオレンジのガードがついている
装着は草刈り機の刃を取り換えるだけといとも簡単

早速、田んぼで使用してみる
おお!これは良い!

デッキブラシで田をごしごしやるのよりずっと良い!

何万円もする除草機よりコストパフォーマンスよし!

草刈り機の操作を慎重にしないと稲も切っちゃうので
集中力は必要だがはいつくばるよりも体も楽だしけっこう早い

今年はこれでいこー

a0163259_7114279.jpg

ただ水中で刃が回転するので抵抗がかなりあるらしく
エンジンへの負荷がすこし気になる

機械のメンテナンスをして
調子をあげておかないといけない

マフラーをはずしてコンロの上で中を焼いた
詰まっているゴミが焼けて調子は上がるはずだ

a0163259_7115858.jpg


そのちょうし そのちょうし
[PR]
by kuhgzagza | 2013-06-28 07:28 | 田んぼ 畑