人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

2槽式がいい

2槽式がいい_a0163259_7474829.jpg

田んぼで仕事をして泥んこになって帰ってから
服をバケツに入れてごしごし泥汚れを手洗いするのが
いいかげんめんどーになったので
自分用に中古の洗濯機を購入

東芝の2槽式洗濯機VH-30S

これは本当に素晴らしい道具だ と感動した

2槽式がいい_a0163259_748286.jpg

全自動は洗濯槽が2重になっているから必然的に洗濯物に対して水量が多い

ピッとボタンをおしてから んー んー す す んー っと 洗濯槽を回転させて抵抗を測って水量を決定して水栓を解放して とやることも多い

2槽式はバケツの底に羽根車つけました 
水は自分で蛇口をひねってどーぞ という感じで簡素
 
槽が小さいからすぐ水がたまる
なにより機械の反応がダイレクトでいい

ダイヤルをぐりっと回すとビューンと羽根車が回したダイヤルの分だけ回る
つまみをひねると排水 

んーシンプルでいい

タイマーとモーターで動いているだけだから
壊れてもなおすことができると思う

2槽式がいい_a0163259_7481333.jpg

脱水槽の回転も軽快だ

槽が細いからスピードがでるのだな

ガコンガコンいうときは入れ過ぎなのだ
そういう時は半分に分ければいい
5分もすれば水はしっかり切れている

いい道具だなぁ

このスピードに見慣れちゃうと全自動のもったらもったらした脱水は
見てらんないなー

2槽式がいい_a0163259_15392384.jpg

今日は休日だ
こないだ脱穀した小麦を摺ることにした
今年はよくできた
いろいろとうまくいった


土からはえて口に入るまで
だれの手にもわたしていない
とくべつなたべもの
by kuhgzagza | 2013-07-02 08:03 | 半径2kmの味