菌の惑星

管理機の修理

a0163259_15275283.jpg

ジャンクの管理機をもらえることになった

燃料系がダメになっているし
片輪がパンクしている

キャブ掃除して何とか動かしてもって帰ってきた
ジャンクとはいえこんな立派な機械をもらえるなんてありがたい
動けるようにしてめいっぱい使うぞー

パンク修理(タイヤ代5000円)
Vベルト交換(ベルト代1400円)
リコイル紐交換
エンジンオイル交換
ギヤオイル補充
キャブ掃除
燃料パイプ交換

これでOKと思って試運転したら
すぐに動かなくなってしまった


a0163259_1528628.jpg

むぐぅ

見てみないふりをしていたけど
燃料タンクが錆びていてその鉄くずがポロポロ落ちて
キャブを詰まらせているのだ

このタンクは回転するハンドルとエンジンの真上についているプラグに
干渉しないように特別な形をしている
別のタンクに交換はできなそうだなー

しょうがないので燃料タンクのサビ取りに挑戦

ガソリンを抜き取って
水洗い
水洗い
水洗い
お湯洗い
お湯洗い
クレンザー投入で2時間放置
水洗い
サンポール投入で1昼夜放置
サンポール抜いて
アルカリ洗剤投入
水洗い
水洗い
水洗い
お湯洗い
お湯洗い
お湯洗い


鉄くずがサリサリでてきた
スプレー塗装して
これで完璧

サンポールでサビ取りするとメチャキレイになる
あらたなサビ取りの快感を知ってしまった

a0163259_15281887.jpg

今年はよく降ったなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2014-02-24 15:28 | 機械系