人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

落ち葉堆肥

落ち葉堆肥_a0163259_625266.jpg



チューリップの芽が出てる

やばいー

落ち葉堆肥_a0163259_6253839.jpg

鶏小屋を掃除して
ウンチを集めた

生ゴミをばんばん放り込んでいるし
鶏のウンチもベチャベチャ落ちているのに
不思議とあんまり臭くない
どーしてなのだ?
お尻から飛び出たばかりのウンチは確かに臭い

ウンチとゴミを臭くなくしている活動をしている菌を
捕まえて増やしてペットボトルに入れたのがファブリーズ?


柑橘系の皮だけは鶏も食べないし堆肥にもならない
しかし土の上にほうっておけばいつの間にかなくなるから
何かしらの菌が分解するんだろう

落ち葉堆肥_a0163259_6254983.jpg

米糠とウンチと落ち葉をサンドイッチして
水を掛けながら踏み込む

いつもなら
チューリップの芽が出る頃には堆肥は醗酵して湯気があがっていなきゃ
いけないんだった
今年は機械いじりが結構あったから畑が遅れ気味だ
じゃがいも植えるところも考えとかなきゃいけない



落ち葉堆肥_a0163259_626637.jpg

ヒヤシンスは水耕がいいな

根がソーメンみたい
by kuhgzagza | 2014-02-27 06:32 | 醗酵系