人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

タイベル交換とコメ作りはじめ

タイベル交換とコメ作りはじめ_a0163259_753353.jpg

ファンベルトを交換した時に
外したベルトが傷んでいるのが気になっていた

走行距離は9万キロ手前
平成10年式だからもーそろそろゴム系の部品がどれもお疲れのようだ

今年は車検もあるし思い切って整備をすることにする
フロントシャフトブーツもヒビが入っていたから交換

タイベル交換とコメ作りはじめ_a0163259_755485.jpg

ガチャガチャ外していって
タイミングベルトとご対面

思ったより痛みはなさそうだが
新しいのと交換する

タイベル交換とコメ作りはじめ_a0163259_761043.jpg

タイベルと同じくオイルシールの交換とウォーターポンプも交換するのが
イイらしい

外したウォーターポンプも痛みはあまりないけど
パッキンがボロボロだった
どっちかっていうとガスケットとかパッキンがいかれるのだな

ここまでは順調だったけどオイルシールの外し方がわからない・・・
だいたいすっぽり平らにはまっているものをどうやって取り外すのだ?
しょうがないのでドリルでオイルシールに細い穴を開けて
その穴に皿ネジをねじ込んでそこを作用点にこじってやっと外した
プロはどーやってんだろう?

タイベル交換とコメ作りはじめ_a0163259_762994.jpg

田んぼの準備も開始する

今年は冬場に鶏糞を元肥にまいておいた
風呂釜で出る木灰も田んぼにまいた

去年の稲藁は今まででいちばん短かったのだ
3年無肥料でやってだいぶ地力が弱ったのだと思う

いろいろやったから春先の田の雑草の生え方がいつもと違う


4月30日に60°10分 湯温消毒

タイベル交換とコメ作りはじめ_a0163259_764387.jpg

ネットに入れて水路で
浸漬開始

ああ
箱に土入れとかないと
by kuhgzagza | 2014-05-01 07:20 | 機械系