人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

分蜂と種まき

分蜂と種まき_a0163259_15175780.jpg

やっときたー

5月1日 今年初の分蜂群がやってきた

探索蜂が昼頃から箱に集まりだして
3時頃に聴き慣れた羽音が竜巻のようにして集まってきた

今年は寒かったし風が強い日が多かったから
分蜂のタイミングも難しかっただろうと思う


分蜂と種まき_a0163259_151874.jpg

キンリョウヘンが間に合って良かった

来年は4月の頭頃に咲くように調整できるだろうか

今年はなんとかぎりぎり間に合った

ネットをかけないと蜂がぶら下がって
花がボロボロになっちゃうな

分蜂と種まき_a0163259_15183861.jpg

麦の穂が出ている

肥料をやらないから丈が短い
葉の色も薄いし

さつまいもの後に植えたのだけど
残肥はぜんぜんなかったようだ

来年は元肥に鶏糞やろ

分蜂と種まき_a0163259_15241424.jpg

稲の種まきは5月7日
予定通り連休明けに出来た

30日に浸漬スタートして
6日の夜に水路からあげて風呂の残り湯につけた
7日の朝に水から上げて午後に種まきでちょうど良い乾き加減

箱は18枚で土が3袋とちょっと
地面がが凸凹だから4mのパイプを並べてその上に箱を並べた

土を事前に箱に入れておいたのも良かった

おお四年目でだいぶ経験が生きてきたぞよしよし順調だ と思っていたら
夕方、猫が銀色シートの上を堂々と歩いている・・・


ちゃんと芽がでますよーに
by kuhgzagza | 2014-05-07 15:32 | にほんみつばちの養蜂