人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

採蜜と乾燥機

採蜜と乾燥機_a0163259_6111290.jpg

採蜜を開始


家にある必要な道具をそろえて

とりかかる


子供用の包丁 水糸 洗濯物を入れるメッシュの袋 ザル バケツ 

やることはわかっているから

素早くできるようになってきた



採蜜と乾燥機_a0163259_6113926.jpg

今年は蜜がよく入っている

蜂が越冬するのに十分な蜜を残してやる


一群れだけ巣が落ちて逃居されてしまった

失敗だ



今の時期から巣を作りなおして冬を越せるだろうか

かなり厳しい生存の状況へ追いやってしまった



生きるか死ぬかギリギリのところだ


採蜜と乾燥機_a0163259_6135772.jpg

去年のタレ蜜を直接タンクへ入れる方式はやめて

バケツで受ける方式にしてみた

この方が機動力があるなぁ


採蜜と乾燥機_a0163259_6131519.jpg

居候のYさんに手伝ってもらって

新しい納屋の床をコンクリ打ちした

それから竹を切ってきて壁を作って

じいちゃんのところでスクラップになっていた乾燥機を組み立てた


あともう少し細部の仕上げが残っている



採蜜と乾燥機_a0163259_6132626.jpg


雨の多い夏だ

3日続けての晴れがない
by kuhgzagza | 2014-08-22 06:37 | にほんみつばちの養蜂