菌の惑星

くくりわなを自作する

a0163259_7272329.jpg

くくりわなを作り始めた

材料は主に罠猟の試験会場でもらったパンフレットに書いてある会社に注文した

完成した罠は価格も高いし何丁も作ったり壊れることも考えると自作できないとダメだ

注文したワイヤーとバネ等のほかに塩ビパイプをホームセンターで買いそろえて作成にかかる

13と20の塩ビがバネの収納用で落とし穴部分は150と125のソケットがちょうど良いということが

ホームセンターでガサガサやってようやくわかった

a0163259_7313272.jpg

山でいい匂いの木を切ってきた

鎌で皮を剥ぐ

この木はなんていう木なんだろう?樹皮に強い香りがある

a0163259_7332096.jpg

ワイヤーと塩ビの匂いを消すために

出来上がった罠を樹皮と一緒に煮込んでいく

動物との騙し合いはすでに始まっているのだ
a0163259_7335753.jpg

一晩漬け込んだら良い色になって香りもよく出ている

このまま漬け込んでおこう

山の偵察も始めた

朝夕に獣道を辿る

ケモノの気持ちになってモソモソ這い回る姿を想像する

通勤 食事 入浴 四足が暗闇を行き来している

普段からいるのはわかっているけども

足跡を探し 糞をみつけて

彼らの存在を確実に肌で感じる

毎日の生活パターンを把握して 

すこしづづ読みを近づけていく

罠猟とはそういう勝負らしい

もうすでにナイフは研ぎ上がってスーパーシャープの状態だ

a0163259_736947.jpg

田んぼを片付けて

蜜蜂の巣門を冬用にシフトした

もうすぐ猟期が始まる
[PR]
by kuhgzagza | 2014-10-27 07:42 | 狩猟