菌の惑星

鹿皮なめし

a0163259_15595626.jpg

鹿の皮をなめしてみよう

ミョウバンと塩を混ぜたものを塗りつけて新聞紙と段ボールでグルグル巻いてしばらく置いておくと

つゆがでる

皮はほうっておけば腐ってしまう

野良犬が皮を食べようといつも狙っている

毛皮のいのちがつゆと一緒に抜けて恒久的なモノにかわっていく

不思議なつゆだなぁと思う


その後はほどいて掃除

アメリカネイティブの人は皮に耳を残すようにしてなめすらしい

耳に精霊が宿るとかなんとか


耳がついている方がなにか つながっている感じ がする


a0163259_1614999.jpg

その前にまず高圧洗浄機で皮に残った肉片を取り除くのだが

それが一番面倒で

高圧洗浄機はビービーうるさいし水が飛び散るし肉片はジワジワとすこじづつしかとれないから

時間がかかる


肉を捌いて後片付けとかいろいろやってると

皮なめしまでなかなか手が回らないのだ


最近はフィールドドレッシングするので皮は滅多に持ち帰らない


a0163259_1651238.jpg

上手になめせた

どんなことを感じているのだろうか

a0163259_16112886.jpg

ツノ鹿もとれた

初めてのツノだから大事にしたいと思って壁掛けに仕立てた

うーむ かっこいいなぁ

a0163259_16145425.jpg

蜜蜂の巣箱を新築する

新しく3つ用意した

去年は採蜜を控えめにして越冬群が3つもあるから今年はうまく増やせるチャンスかもしれない

a0163259_16155111.jpg

田んぼの片付け

田んぼに覆いかぶさるように木が生えて影になっていたからどんどん切って燃やす


去年から本当にこの田んぼの耕作者として公に認められたのだ

毎年のようにあっちこっちの荒れた田んぼを片付けているから

どうってこともないけどこの田んぼはしばらくは作らせてもらるのかなぁ


一生懸命にやってもあっさり権利を奪われるので

大人の事情で振り回されるのはもうご勘弁願いたい
[PR]
by kuhgzagza | 2015-02-21 16:27 | 狩猟