人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

よもぎ餅

よもぎ餅_a0163259_625567.jpg

近所の人に頼まれて包丁を研いだ

いろんな包丁があるもんだなぁ

すべて刃こぼれと錆が酷かったのでグラインダーのワイヤーブラシでサビ落とし
荒砥からゴリゴリ研いだら砥石の面直しが大変だった

全部綺麗に砥いで渡したら柳刃と出刃を一本づつくれた


よもぎ餅_a0163259_654178.jpg

シャプトンの2000番を買って1000番と5000番の間に使うとやっぱり思ったとおり調子がいい

M5シリーズは使いやすいな
減りづらいから砥石面が薄くても問題ないようだ
研ぎ感も黒幕とあまり変わらない

スエヒロのSKGはシャプトンに名倉にして使うとすごくいい
うーむ 割っちゃって名倉専用にしちゃおうかなぁ

よもぎ餅_a0163259_694437.jpg

もち米が余ってたからよもぎを採ってきて餅を作ろうということになった

分量はこのくらいだろうか?
よもぎ餅_a0163259_6105114.jpg

茹でて摺って

よもぎ餅_a0163259_6114525.jpg

機械で餅にした

いつも鹿を茹でている鍋で米を蒸したのが失敗だった

よもぎの香りよりも鹿の香りのする餅になってしまった 
子供たちは喜んで食べている

よもぎ餅_a0163259_6164018.jpg

蓮華が咲いている

遠目に見ても我が家の田んぼだけ一面ピンクだ

毎年種を残すように遅めに田起こししてきたから
だんだん増えてきたようだ

今年はナタネ梅雨が長い
by kuhgzagza | 2015-04-21 06:18 | つくったもの