菌の惑星

ナイフメイキング

a0163259_5295857.jpg


ふー

やっと三本形になった

冬のあいだから鋼材を削ってナイフを作っていた

三つとも某有名メーカーの形をコピーしている

a0163259_521489.jpg

気持ちピンが上にずっているし

a0163259_5222641.jpg

ハンドルの厚みが左右でちょっと違う・・・

a0163259_5231020.jpg

実用のナイフで自分で使うのだから細かいことはどーでもいいや

使いやすい形状である程度刃持ちがして研ぎやすければそれでいい


鋼材は大同1Kでやってみた

鋼材の良し悪しはよくわからないがとにかく安いので練習になった

だいぶボール盤と鉄工ヤスリの使い方に慣れてきた


ハンドル材は欅 

家を作った時 テーブルと扉を作るのに欅を使った

その端材をいつか何かに使えるんじゃないかと取っておいたのが役に立った

欅は硬いし頑丈だしハンドル材としてはいいんじゃないだろうか?

よくわからないがとにかくあるのでやるのだ 

ハンドルに使うぐらいならまだ材はいっぱいあるw

a0163259_532691.jpg

しかしナイフ作るのって大変なんだなぁ

残っている鋼材でまだあと三本は作れるな


鳥を捌くのにはもうすこし細めのトラウトアンドバードが欲しい

木を削るにはもうすこし大きめのブッシュクラフトナイフが良いな

シシの止めさしにはスエッジがあるやつがいいはずだ


そういう道具をこれからすこしづつ自分で作っていこうと思う
[PR]
by kuhgzagza | 2015-06-14 05:28 | ナイフメイキング