菌の惑星

シースメイキング

a0163259_14475697.jpg

東京の父から革が大量に送られてきた

早速シース作りをやってみよー

革の裁断にも自分で作ったナイフを使う

大同1Kなかなかいい感じ

a0163259_1449855.jpg

良くわからないな・・・

こんな感じで良いのかな?

ユルユルで腰から落っこちてはいけないし

ナイフにぴったりと作るのは技術がいるようだ

まあ 革はいっぱいあるし練習練習

a0163259_14515184.jpg

三本目もハンドルを接着して削り始めた

万力で固定してノコギリで荒削り あとはヤスリで削っていく

a0163259_14531229.jpg

荒削りの状態も素朴なカタチで好きだな

いっぺんこのままペーパーで仕上げて見たい気がする

何度も握り直して自分の手に合うように削り込んでいく

a0163259_14544668.jpg

毎週配達に行く海沿いのスーパーの近くに「屋久杉のお店」という看板があって前から気になっていた

店内には仏像 豪華な座卓 杢のすごい壺 どれもすごい品揃えだ 値段もすごい

隣に工房があってそこで作る品物もあるらしい


店の外の端材販売コーナーで1000円分ぐらい屋久杉の端材を買ってきた

その端材を板にして包丁の柄を作ってみた

a0163259_14575931.jpg

幅2cmぐらいのハンドルに数えてみたら90本の年輪が詰まっている すごい!

鉄を削るのも楽しいけど

銘木の世界にもハマってしまいそうな気がしてきた・・・


a0163259_15802.jpg

HERZのペンケースもだいぶ傷んできたな



農繁期で畑が忙しくなってきたから またの作業は先になりそうだ
[PR]
by kuhgzagza | 2015-06-22 15:02 | ナイフメイキング