人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

稲刈り

稲刈り_a0163259_7374791.jpg

妻と二人で稲刈り

10月14日にバインダーで刈り倒して

15日に掛け干し

この田は帳面上は1反5畝だけど内畦とかがあって1反2畝ぐらいだと思う

うー

二人で掛け干しするには広いな・・・

手をかけてするならせいぜい1反ぐらいまでがいい

それ以上になってくると体力的にキツイ

稲刈り_a0163259_744024.jpg

ちゃんと全部稲を掛けると

なんとも言えない満ち足りた気持ちがあるなぁ

働いて腹が減るからまたコメがうまい


しかしこうやってあらためて見ると山づきの見事な「中山間地」っていう感じの田だなここは

掛け干し用の竹を切り出すのが簡単だったことが唯一よかったところで

あとは何から何まで全部手間暇がかかる田だ

ああ

だから荒れてたのか



稲刈り_a0163259_9204255.jpg

ドングリを拾ったりムカゴをとったり柿をもいだり

散歩が楽しい

今年の柿は小さいな
by kuhgzagza | 2015-10-17 07:49 | 半径2kmの味