人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

醤油 ベーコン 仕込み

醤油 ベーコン 仕込み_a0163259_10571923.jpg

今年の冬はこれまで異常な暖冬傾向だった

ここ数日は寒い

冷たい風が吹いている

山も静かになった



醤油仕込みは三年生

小麦6キロオーブン四段190度45分

豆も六キロ二鍋いつもどーり



醤油 ベーコン 仕込み_a0163259_10585290.jpg

いつもは別室で全部着替えてするのを今年はサボることにした

発酵食品作りで一人複数菌を扱うのは御法度であるけども

大変すぎるのでいつも納豆を作るところで麹の発酵をやってみるのだ

醤油 ベーコン 仕込み_a0163259_1651187.jpg



キッチンをいったりきたり

熱い豆を冷ましたいのに

触れるものすべてに納豆菌がついていそうで下手なものに触れない

体をちぢこめるようにして盛り込んだ

今年はモチ箱を買い足したから7段 去年よりすこし薄く盛る余裕があるぞ

醤油 ベーコン 仕込み_a0163259_1124283.jpg

発酵もいつも納豆をするところでやってみるのだ

温度管理がしやすいがどーなるかな

一応アルコールスプレーで丁寧に掃除したつもりだが

蔵付きの納豆菌にやられるか・・・



醤油 ベーコン 仕込み_a0163259_1143879.jpg

同時進行でイノシシベーコン作り

先生と一緒に楽しいソミュール作りw

んー この香り

醤油 ベーコン 仕込み_a0163259_1145069.jpg

おお!!

この艶!!

美しい
by kuhgzagza | 2016-01-16 11:07 | 醗酵系