菌の惑星

薪割とペティ


a0163259_05371441.jpg

いやー 割った割った

今年はかなり割ったなー

たくさん薪を積むとなんか安心感があるw

a0163259_05370569.jpg

自転車が欲しいそうで

一生懸命お手伝い

拾って運んでくれるだけでかなり助かる




a0163259_05372927.jpg
はじめてV金10号を削っている

削り心地はまあまあかな

一枚の鋼材から小さなペティを2本削りだせた

ペティは刃身が薄いほうが良いだろう

というか薄くなきゃダメなんだろう

硬いものは切らない

たくさんのものも切らない

なるべく薄く薄く小さく小さく器用に器用にと

念じながら削っている

ちと削りすぎたかな?ペニャペニャにならないと良いが・・・


研ぎ師と呼ばれる包丁を研ぐ仕事をしている人は

刃物を見れば板の上のすべてがわかるらしい

最近 ああ なるほど そういう意味か と腑に落ちるところがあった


僕が作っているナイフはほとんど全部「もうすでにある形」だ

誰かが考えてそれが長い間人々に愛され使われてきた形たち

それをなぞっている

どうやって持って

どうやって捌くか

ナイフが教えてくれる

急げ!急げ!

急いで臓物と筋肉を分けろ!

冷やせ!筋を引け!油を落とせ!

鉄を削りながらそういう声を聴いている


a0163259_05370024.jpg

しかし薪割りにタイヤを使うとこんなに楽になるとは知らなかったw

薪が飛び散らないから腰がすごく楽だし

打ち損じても自分の足をけがするリスクが大幅に減った

a0163259_08500797.jpg
五橋 西都の雫 は去年飲んでとても印象が良かったので

今年も買った

うまいなー

これでこの冬の日本酒はおしまいかな

あと春までどぶろくだ


[PR]
by kuhgzagza | 2017-02-15 06:37 | ナイフメイキング