人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菌の惑星

田植え

6月1日に田植え
田植え_a0163259_19214286.jpg

今年は苗の出来が良かったので田植えが楽だった。

去年もらった乗用の田植え機の調子も上々

やっぱ田の中を歩かなくていいってのは楽だなぁ

はじめて米を植えるところだから田の水持ちが悪くて

せっかく畔塗りしたのにこの晴天でバキバキになっちゃって

結局畔波を埋め込んで と いろいろやったから

心配だけどまあ何とかなるだろう 何とかなってくれ

田植え_a0163259_19173574.jpg
米作り7年目にして初めて人並に上等な苗を作ることができるようになった 

うれしい・・・

しかし泥がカメラについていてこの美しい苗があまり映っていないだな
田植え_a0163259_19181531.jpg
あっという間に筍がこんなんなっちゃったな

今年は雨が少ない

気温も高いし もう何が何だかよくわからん天気ばかりだ

田植え_a0163259_19212848.jpg
玉ねぎが豊作だ

なにが良かったのか全く分からないが大きな玉がいっぱい出来た

うむ

じゃがいもは失敗でまったくの不作・・・

原因は肥料不足で間違いないな

植える土地の地力を読み違えたんだな

来年は肥しをうんとやろう

田植え_a0163259_19210319.jpg
髭剃りをフェザーの両刃フォルダーに変えた

これが素晴らしい剃り心地だ

電動の髭剃りは臭いし振動があるから好きじゃない

いままでずっと4枚刃とかのシックかジレットを使っていたが

替刃が高いしデザインがダサいので嫌だった

それで床屋さんのようなカミソリを購入して研いでやってみたら

顔が血だらけになった あれを技術的に使いこなすのって至難の業なんだなと思った

それでこのフェザー両刃である

すごく良い

操作性も良好 器具もシンプル 替刃も安いし

何より剃り心地が今まで試した髭剃りの中で一番良い

特に頬を剃るときに「チリチリチリ」と良い音がする

うーむ

今日も髭剃りが楽しみだ


by kuhgzagza | 2017-06-04 19:53 | 田んぼ 畑