菌の惑星

a0163259_08272531.jpg
いやあ 降った 降った

ていうかまだ降っている

すぐ近くでは土砂崩れなど災害が起こった

幸いにもそういう命の危険は感じなかったけども

畑はかなりのダメージを受けた

豪雨直前に播種したところは種が水没して腐敗

発芽率0%だなこりゃ

a0163259_08271170.jpg
先に蒔いてあったこっちの畑は何とか大丈夫だった

雨の合間に泥んこになって排水を切ってやったのが良かったのかも知れない

今のところ今年播種できる日は2日しかなかった

最初の播種は6月20日で播種適期に入るかどうかというギリギリのタイミングで

ギャンブルだったけどそこで蒔いたほうが正解だったな

まあそんなことは後から言えることで先の天気なんてどーなるかわからないからなぁ
a0163259_08264913.jpg
里芋はこの雨を喜んでいるようだ

雨に強い作物、弱い作物、いろいろあってたすかるなぁ

めちゃめちゃになった大豆畑を見るとガッカリするけど

元気に葉を伸ばしている里芋の畑に来るとうれしくなる

a0163259_08273611.jpg
今は大雨で喘いでいるわけだけども

今年の5,6月は記録的少雨だった

そのせいかどうかわからないがミツバチたちは順調に蜜を貯めているようなので

順番に絞ることにした

いつも採蜜は秋にするのに今年はずいぶん早い

早く絞って蜜を確保しちゃったほうが夏以降の後半にやられるリスクを回避できるような気がする
a0163259_08275206.jpg
カブト虫たちはこのジェットコースターのような天気をどー思ってんのかな



[PR]
by kuhgzagza | 2017-07-10 08:53 | にほんみつばちの養蜂