菌の惑星

ろうそくとかき氷

a0163259_05012329.jpg
庭に植えたシマトネリコにはじめて花が咲いた

植えてから5年目?ぐらいかな?

さっそくミツバチたちが群がっている

ミツバチは必ず早朝の時間帯に来ている

なにか理由があるのかな?
a0163259_05022588.jpg
大豆畑の中耕が始まった

畝の間の土をトラクターで耕す

右がビフォアで左がアフター

すごい発明だ
a0163259_05061664.jpg
夏休みの自由研究はじまり

蜜を絞った後の巣くず

発酵したり虫がたかりやすいからいつも冷凍保存している

あー冷凍庫がやっと片付く
a0163259_05062996.jpg
鍋に少量水を入れて溶かす

全部溶けてどろどろになったら不織布で濾してゴミと分ける

水を沈殿させてもう一回溶かして濾すときれいなロウになる

a0163259_08101245.jpg
出来たロウを再度溶かして型に流しいれてキャンドルを作った

そこら辺にあるハーブをちぎって入れていたけど匂いはどーなんだろう?

芯はタコ糸でやったけどやっぱり燃え方がイマイチだった

売っているろうそくの芯とタコ糸とどの辺が違うのかな?ここが課題だ

a0163259_05064317.jpg
カンナで氷をはじめて削ったw

透明な氷が少しづつ白い結晶になって

ハチミツと桑の実のジャムをかけたら

ちょうど良い味になった

カンナの刃が冷えてしまっていつまでも結露して錆びるのがナンだなぁ





[PR]
by kuhgzagza | 2017-07-30 05:23 | 田んぼ 畑