菌の惑星

草刈レベルアップ

a0163259_09340388.jpg
愛用の背負い式ビーバー刈払機がついに壊れてしまった

最近不調が多くてだましだまし使っていたけどついにエンジンが沈黙

直すにはもう手がかかりすぎると判断して新しい刈払機を買うことにした

スチールショップで古い機械の下取りをしてもらってFS250を買った

はじめてのスチール製刈払機だ


a0163259_09341544.jpg
これが大変にすばらしい機械だというのは使ってみてすぐわかった

排気量が大きくてハイパワーなのでナイロンコードで太い草もぶんぶん切れるw

どーだこのでっかいギアヘッドはw

新型のナイロンコードも慣れたら使いやすいというのもわかった

ハイパワーの割に本体重量もそんなに重く感じない 背負い式ビーバーのほうがよっぽど重かった

ただ唯一欠点としてはエンジンの音がヒドイ 

何とも言えないやる気がなくなるような音がする 

このまま使用していたら耳が悪くなるなと思って作業時には耳栓が必須品になった

ところが耳栓をして草刈りをするとこれがまたとても良いというのがわかった

騒音が小さいと体に残る疲れがあきらかに違う

a0163259_09343115.jpg
新しくナイフも買った

スパイダルコ レディバグ ホークソルト というモデルらしい

このナイフ形状がナイロンコード刈払機と相性がとても良い

ヘッドに巻きついた蔓をサッと心地よく切ってくれる 

いつでも携帯できるように皮でケースを作って肩紐ベルトに装着した

今までは絡まった草を手でぐいぐいやっていたけどもうそういうストレスは無し

a0163259_09344645.jpg
最近はチップソーと併用して笹切刃で切ることも覚えた

研ぐのが難しいけど良い刃がついた時のシュルシュルの切れ味が快感w

草刈なんていくらやっても銭にはならないし趣味みたいなもんだ と思っていたけども

最近、銭になる草刈に呼ばれることが多くなって その道の上級者の人と仕事をすると

いろいろと覚えることが多かった

外に出て上手な人に教わると上達が早いんだというのが身に染みた・・・
a0163259_09345662.jpg
朝の食卓

畑の野菜とニワトリのたまご

パンにはジャムを塗って

豆乳ヨーグルトに蜂蜜をたっぷりかける

夜が明けるころ

朝飯前に草を刈って 

帰ってくるといつもある

毎日の光景







[PR]
by kuhgzagza | 2017-08-26 10:27 | 機械系