菌の惑星

a0163259_05385359.jpg
いつも苗代がうまくいかない

みんなの真似をしているのにビシッとした苗が出来ないということは

どこかが間違っている

4月30日 塩水選

種籾は8kgぐらいを用意して今年はちゃんとヒゲ取りもやった

塩は5kgを買ってきていつものバケツにジャブンと入れて8分目ぐらいの水で

おおよそ半分ぐらいの沈んだ重たい籾をより分けた

a0163259_05391249.jpg
すぐに湯で消毒62度10分 70度のお湯にざぶんとつけるとすぐ60度ぐらいまでになるからそこからタイマーで十分 途中加熱は必要なかった

調べると湯で消毒する場合は籾が乾燥しているのが大事らしい

塩水選してすぐにやるから籾は濡れている

これがいけないのか?
a0163259_05392629.jpg
土を箱に入れた

苗箱の下には紙を敷いた

みんなこういう風にしている うちは今までしてなかったが今年はやった

うーむ これはあまり失敗の原因ではないと思う

たぶんだけど種蒔いた後の上土に水をじゃあじゃあかけるのがわるいんじゃないかなと思っている

播種機でやるときは上土には水をかけないもんな

発芽までに水が足りなくなるのを心配してついついジャアジャア水をかけるのだけど

それが悪いんじゃないかと思っている

ああ

今年こそうまくいきますように


[PR]
by kuhgzagza | 2017-05-01 05:52 | 田んぼ 畑