菌の惑星


a0163259_17325193.jpg

ゴールデンウィーク明けに種まき

いつも通り28枚ほど蒔いた

今年は浸漬の時に水の流れがない穏やかな水路のところに漬けた

いつもは狭い急流の水路に漬けるから酸素とか温度とかの条件がばらついて発芽不良につながったのでなないか と疑ってみた

どーなることやら

今年こそビシッとした苗が出来ますよーに

a0163259_17333483.jpg

はじめて自分で麹を醸してみた

米を蒸して種菌と混ぜてから3日

途中手入れを一回しただけで意外とあっさり簡単にできた

今時期の気温はだいたい三十度弱で安定していて麹菌の発酵に都合がいいな

出来上がった麹を炊いた米と水に混ぜておくと泡がでる飲料になる

最近は毎日自分で醸した健康飲料を飲んでいる

種蒔いて 刈って 醸して 酔って また 蒔いて

無限のループ

a0163259_17463470.jpg


キン様も都合よく咲いてくれて今年の蜂箱賃貸経営は順調にスタートした

全部の箱から蜜のおこぼれをいただける訳ではないから箱はたくさんでスタートするに越したことはない

毎年こーやって分蜂して、これからセッセと競争して強い遺伝子を残そうとしているようでもあるし

病気や外敵に襲われて命を落とす確率からのリスクヘッジの為に1×2または3の巣別れをしているようにも思う

a0163259_17535065.jpg

ミツバチたちが今の巣のすぐ隣よりはある程度離れた場所に巣をかけようとする気質も感じている

自分の行動範囲と親のそれがまったくかぶると蜜源の取り合いになるから行動範囲の半径から外へ出たほうが生存の可能性を伸ばすことになるのかも知れない

木を植えたいな

苗木を買うと高いから

これからの梅雨にモチノキの挿し木をもう一回挑戦してみようかな

[PR]
by kuhgzagza | 2017-05-10 06:00 | にほんみつばちの養蜂