菌の惑星

田植え

6月1日に田植え
a0163259_19214286.jpg

今年は苗の出来が良かったので田植えが楽だった。

去年もらった乗用の田植え機の調子も上々

やっぱ田の中を歩かなくていいってのは楽だなぁ

はじめて米を植えるところだから田の水持ちが悪くて

せっかく畔塗りしたのにこの晴天でバキバキになっちゃって

結局畔波を埋め込んで と いろいろやったから

心配だけどまあ何とかなるだろう 何とかなってくれ

a0163259_19173574.jpg
米作り7年目にして初めて人並に上等な苗を作ることができるようになった 

うれしい・・・

しかし泥がカメラについていてこの美しい苗があまり映っていないだな
a0163259_19181531.jpg
あっという間に筍がこんなんなっちゃったな

今年は雨が少ない

気温も高いし もう何が何だかよくわからん天気ばかりだ

a0163259_19212848.jpg
玉ねぎが豊作だ

なにが良かったのか全く分からないが大きな玉がいっぱい出来た

うむ

じゃがいもは失敗でまったくの不作・・・

原因は肥料不足で間違いないな

植える土地の地力を読み違えたんだな

来年は肥しをうんとやろう

a0163259_19210319.jpg
髭剃りをフェザーの両刃フォルダーに変えた

これが素晴らしい剃り心地だ

電動の髭剃りは臭いし振動があるから好きじゃない

いままでずっと4枚刃とかのシックかジレットを使っていたが

替刃が高いしデザインがダサいので嫌だった

それで床屋さんのようなカミソリを購入して研いでやってみたら

顔が血だらけになった あれを技術的に使いこなすのって至難の業なんだなと思った

それでこのフェザー両刃である

すごく良い

操作性も良好 器具もシンプル 替刃も安いし

何より剃り心地が今まで試した髭剃りの中で一番良い

特に頬を剃るときに「チリチリチリ」と良い音がする

うーむ

今日も髭剃りが楽しみだ


[PR]
# by kuhgzagza | 2017-06-04 19:53 | 田んぼ 畑


a0163259_17325193.jpg

ゴールデンウィーク明けに種まき

いつも通り28枚ほど蒔いた

今年は浸漬の時に水の流れがない穏やかな水路のところに漬けた

いつもは狭い急流の水路に漬けるから酸素とか温度とかの条件がばらついて発芽不良につながったのでなないか と疑ってみた

どーなることやら

今年こそビシッとした苗が出来ますよーに

a0163259_17333483.jpg

はじめて自分で麹を醸してみた

米を蒸して種菌と混ぜてから3日

途中手入れを一回しただけで意外とあっさり簡単にできた

今時期の気温はだいたい三十度弱で安定していて麹菌の発酵に都合がいいな

出来上がった麹を炊いた米と水に混ぜておくと泡がでる飲料になる

最近は毎日自分で醸した健康飲料を飲んでいる

種蒔いて 刈って 醸して 酔って また 蒔いて

無限のループ

a0163259_17463470.jpg


キン様も都合よく咲いてくれて今年の蜂箱賃貸経営は順調にスタートした

全部の箱から蜜のおこぼれをいただける訳ではないから箱はたくさんでスタートするに越したことはない

毎年こーやって分蜂して、これからセッセと競争して強い遺伝子を残そうとしているようでもあるし

病気や外敵に襲われて命を落とす確率からのリスクヘッジの為に1×2または3の巣別れをしているようにも思う

a0163259_17535065.jpg

ミツバチたちが今の巣のすぐ隣よりはある程度離れた場所に巣をかけようとする気質も感じている

自分の行動範囲と親のそれがまったくかぶると蜜源の取り合いになるから行動範囲の半径から外へ出たほうが生存の可能性を伸ばすことになるのかも知れない

木を植えたいな

苗木を買うと高いから

これからの梅雨にモチノキの挿し木をもう一回挑戦してみようかな

[PR]
# by kuhgzagza | 2017-05-10 06:00 | にほんみつばちの養蜂

a0163259_05385359.jpg
いつも苗代がうまくいかない

みんなの真似をしているのにビシッとした苗が出来ないということは

どこかが間違っている

4月30日 塩水選

種籾は8kgぐらいを用意して今年はちゃんとヒゲ取りもやった

塩は5kgを買ってきていつものバケツにジャブンと入れて8分目ぐらいの水で

おおよそ半分ぐらいの沈んだ重たい籾をより分けた

a0163259_05391249.jpg
すぐに湯で消毒62度10分 70度のお湯にざぶんとつけるとすぐ60度ぐらいまでになるからそこからタイマーで十分 途中加熱は必要なかった

調べると湯で消毒する場合は籾が乾燥しているのが大事らしい

塩水選してすぐにやるから籾は濡れている

これがいけないのか?
a0163259_05392629.jpg
土を箱に入れた

苗箱の下には紙を敷いた

みんなこういう風にしている うちは今までしてなかったが今年はやった

うーむ これはあまり失敗の原因ではないと思う

たぶんだけど種蒔いた後の上土に水をじゃあじゃあかけるのがわるいんじゃないかなと思っている

播種機でやるときは上土には水をかけないもんな

発芽までに水が足りなくなるのを心配してついついジャアジャア水をかけるのだけど

それが悪いんじゃないかと思っている

ああ

今年こそうまくいきますように


[PR]
# by kuhgzagza | 2017-05-01 05:52 | 田んぼ 畑