菌の惑星

カテゴリ:金継( 1 )

金継

a0163259_11255945.jpg

先日
急須をひとつ買い求めた

お茶の味がよくでる良い急須にやっと出会えたなぁと喜んでいたら
取っ手がポキリと折れてしまった

むぐぅ

自分で修理すると決める
a0163259_11263644.jpg

折れてしまった取っ手はかなりの力がかかる部分なので
木製のダボを差し込んで補強する
ちょうどいいサイズのダボがあった


a0163259_11263417.jpg

強力な接着剤を塗りこんでくっつける

ほんとにまーちょうどいいサイズのダボだ

a0163259_11271435.jpg

マスキングテープで養生して硬化を待つ

使用した接着剤は二種類の溶剤を混ぜて使うタイプ
硬化時間は90分
箱に釣り具の絵が書いてあった

a0163259_11271142.jpg

接着剤が完全に硬化した3日後にマスキングをはがす
見事にくっついていて 日常の使用に耐えてくれそうな感じではあるけども
ヒビが残っている
これを漆で埋めることにする

a0163259_11274291.jpg

以前、金継したときにたぶんオレはだいじょーぶと思い込んで
大胆にも素手で漆をぬっていたら
数日後に全身がかぶれてしまって夜も寝れず大変なことになったので
手袋をして息を止めて慎重に漆を塗る

テレピン油の強烈な匂いをかいだだけでかぶれそうな気分になる

幸い今回は指の股がすこしかぶれただけで済んだ

a0163259_11274493.jpg

下塗りを二回して
いよいよ金継

漆が半乾きの時にパフで金粉をまぶす

いかにもここが折れちゃいましたって感じに
なっちゃったなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2012-06-14 11:41 | 金継