菌の惑星

カテゴリ:機械系( 6 )

デミオのタイベル交換

a0163259_6104060.jpg

軽トラと同い年のデミオもベルト類の交換に踏み切る

十六歳
ゴム系が痛んでくるお年頃
a0163259_611136.jpg


ガチャガチャ外していって
やっとタイベル見えた

エンジンマウントを外さないといけないのが軽トラと勝手が違うところだな
マウントラバーもヘタってるなぁ

順調に進んでいたけど
ウォーターポンプ取り外しのところでぜんぜん前に進めなくなった
困ったことにどーしても外れないボルトがある

どーやっても狭い隙間に手が入らないしスパナも入らない・・・

グーグルで調べてもわからない

とりあえず寝て一晩考えた

a0163259_6112041.jpg

12のメガネをグラインダーで切断!

ショートメガネにして手を入れたら
昨日苦労したところにあっさり手が入るしボルトも回る

a0163259_6113051.jpg

やっとポンプがとれた

ガチャガチャ組み直して
クーラント入れて
オイルも替えて

よっしゃとエンジンかけたらプスプスいう・・・
しかもクーラント漏れてる・・・

ガチャガチャまたバラして
ボルト増し締め
ベルト張り直し

2日かかってやっとできた

交換したのは
ファンベルト
エアコンベルト
タイミングベルト
ウォーターポンプ
オイルシール

a0163259_6114279.jpg

にんにくの芽は一年のうちで今だけしか
口に入らないけど
そんなに季節を感じるってほどのもんじゃないのはどうしてかなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2014-05-17 06:32 | 機械系

タイベル交換とコメ作りはじめ

a0163259_753353.jpg

ファンベルトを交換した時に
外したベルトが傷んでいるのが気になっていた

走行距離は9万キロ手前
平成10年式だからもーそろそろゴム系の部品がどれもお疲れのようだ

今年は車検もあるし思い切って整備をすることにする
フロントシャフトブーツもヒビが入っていたから交換

a0163259_755485.jpg

ガチャガチャ外していって
タイミングベルトとご対面

思ったより痛みはなさそうだが
新しいのと交換する

a0163259_761043.jpg

タイベルと同じくオイルシールの交換とウォーターポンプも交換するのが
イイらしい

外したウォーターポンプも痛みはあまりないけど
パッキンがボロボロだった
どっちかっていうとガスケットとかパッキンがいかれるのだな

ここまでは順調だったけどオイルシールの外し方がわからない・・・
だいたいすっぽり平らにはまっているものをどうやって取り外すのだ?
しょうがないのでドリルでオイルシールに細い穴を開けて
その穴に皿ネジをねじ込んでそこを作用点にこじってやっと外した
プロはどーやってんだろう?

a0163259_762994.jpg

田んぼの準備も開始する

今年は冬場に鶏糞を元肥にまいておいた
風呂釜で出る木灰も田んぼにまいた

去年の稲藁は今まででいちばん短かったのだ
3年無肥料でやってだいぶ地力が弱ったのだと思う

いろいろやったから春先の田の雑草の生え方がいつもと違う


4月30日に60°10分 湯温消毒

a0163259_764387.jpg

ネットに入れて水路で
浸漬開始

ああ
箱に土入れとかないと
[PR]
by kuhgzagza | 2014-05-01 07:20 | 機械系

軽トラと草刈り機

a0163259_7312294.jpg

軽トラの調子がイマイチ悪いので車に詳しい友人に見てもらったところ

アレとアレとアレとアレを替えると良いよ と教えてもらったので
部品を取り寄せてやってみることにした

プラグとデストリビューターキャップとローターを交換
デスビキャップとローターは簡単に交換できたが
プラグはプラグ回しがないので交換できず・・
今度車屋さんで借りよう

a0163259_7314089.jpg

エアクリーナーとファンベルトも交換
エアコンはもうとっくに壊れているのでエアコンのベルトをとっぱらってしまった
ついでにコンプレッサーやらエアコン関係の部品も全部とっちゃいたい衝動にかられたけども
手術が大きくなりそうなので今回は我慢我慢

エンジンをかけてみると快調!
調子が良くなったし
音も静かになった

電気系が摩耗してたのと古いベルトが硬くなって滑っていたのが不調の原因らしい


a0163259_732043.jpg

草刈り機のヤンマー君がこれまた調子が悪い
もう10年ぐらい使ったから捨てちゃって新しいの欲しいなと思ったら
まだ7年目らしい

治すことにする

まずはキャブをオーバーホール
このさい消耗部品を色々と替えちゃおーという気持ちになって

ダイヤフラムと燃料パイプとフィルターとプライマリポンプ
プラグとプラグキャップ交換

a0163259_7321321.jpg

えーと
車の部品が全部で9000円ぐらいで
タイヤが減ってるので2本交換で6000円

草刈り機は
部品が全部でえーと
5000円ぐらいだったかな?


a0163259_7322570.jpg

化石燃料をポンポン燃やして
機械を動かして
その機械の調子をみてやる生活って
今を生きてる感じがする

100年前の人の暮らしはぜんぜん違うだろうし
100年後の人はこんなことしないんだろーなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2014-04-17 07:44 | 機械系

管理機の修理

a0163259_15275283.jpg

ジャンクの管理機をもらえることになった

燃料系がダメになっているし
片輪がパンクしている

キャブ掃除して何とか動かしてもって帰ってきた
ジャンクとはいえこんな立派な機械をもらえるなんてありがたい
動けるようにしてめいっぱい使うぞー

パンク修理(タイヤ代5000円)
Vベルト交換(ベルト代1400円)
リコイル紐交換
エンジンオイル交換
ギヤオイル補充
キャブ掃除
燃料パイプ交換

これでOKと思って試運転したら
すぐに動かなくなってしまった


a0163259_1528628.jpg

むぐぅ

見てみないふりをしていたけど
燃料タンクが錆びていてその鉄くずがポロポロ落ちて
キャブを詰まらせているのだ

このタンクは回転するハンドルとエンジンの真上についているプラグに
干渉しないように特別な形をしている
別のタンクに交換はできなそうだなー

しょうがないので燃料タンクのサビ取りに挑戦

ガソリンを抜き取って
水洗い
水洗い
水洗い
お湯洗い
お湯洗い
クレンザー投入で2時間放置
水洗い
サンポール投入で1昼夜放置
サンポール抜いて
アルカリ洗剤投入
水洗い
水洗い
水洗い
お湯洗い
お湯洗い
お湯洗い


鉄くずがサリサリでてきた
スプレー塗装して
これで完璧

サンポールでサビ取りするとメチャキレイになる
あらたなサビ取りの快感を知ってしまった

a0163259_15281887.jpg

今年はよく降ったなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2014-02-24 15:28 | 機械系

唐箕改造

a0163259_943620.jpg

電動唐箕を新調した

新調したのは良いが今まで使っていたのに比べて使い勝手が悪い

大改造を記録する
a0163259_944818.jpg

まずはホッパーの口のトタンが貧弱すぎる
ホッパーはけっこう重いものがのるから
ペニャペニャトタンじゃ頼りない

四隅に申し訳程度で止めてある金具がダサい
コメなどが入っているメッシュの袋を引っ掛けそうな気もする

そこで古材で木枠を作って固定した
強度も増したしいい感じ
サンダーでツルッと仕上げたから引っかかりもなし

a0163259_95198.jpg

仕入れてきたのは中古の手動唐箕だったから
モーターをつけて
回転数を調節するためにプーリーを別の機械から取り外してきて
本体に合うように細かい細工をしてなんとかくっつけた

スイッチも固定式をモーターの横にセット
安定した操作ができるようになった


a0163259_951541.jpg

風力調整装置が付いていなかったから
余っていた銅板を加工して
木材の軸棒を追加してくっつけた
これでまあなんとか風量調節もできる

a0163259_95274.jpg

新しくVベルトをつけてモーターと羽を繋いだから
回転するベルトがむき出しで危ない

ベルトに手を挟まないようにベルトカバーを廃材で作った


ふー

がんばったがんばった

なんたって米、麦、豆、穀類はすべてこの唐箕を通過するのだ

良い状態に仕上げておかないと後が大変だ



っていうかこういうの作るメーカーはもうちょっと
しっかりしたのを作って欲しいなぁ

そんなに台数がでるもんじゃないんだろうし
価格とのバランスもあるんだろうから
チープな作りになっちゃうのもわからなくないけどなぁ

平成って感じ
[PR]
by kuhgzagza | 2014-02-17 09:20 | 機械系

散髪とアクセル

a0163259_14551140.jpg

今日はとてもあたたかい

散髪日和だ

去年ぐらいから自分の散髪を自分でしている

三面鏡を買うのが惜しくて100円ショップで鏡を三枚買って
ボール紙にくっつけてみた

開き加減は石を置いて調節
なかなか調子がいい
後ろもちゃんと見えるようになった

ちゃんとは見えるけど鏡の中で自分の手が自分で思うのと反対方向に動くのが
もどかしいなぁ

急に考えを変えて行動を改める のはむずかしい




a0163259_14552254.jpg

草刈り機のアクセルレバーを
グリップタイプに改造した
新しい草刈り機にはこのタイプがついていることが多いみたい

正規にグリップごと交換するとけっこう金額がはりそうなので
メーカーは違うけどホンダGX用のを買って
改造してみたらうまくいった


握ると吹いて、離すとアクセルが戻るので旧式より安全だし
ずーっと回しっぱなしにならないから燃費も良くなりそうだ
[PR]
by kuhgzagza | 2014-01-24 15:03 | 機械系