菌の惑星

カテゴリ:今日のミミズ( 6 )

ミミズコンポスト

a0163259_16291352.jpg

朝、いつものように ミミズコンポストを開けてみると
ややや! この寒いのにミズアブの幼虫がいる!! なにかおかしいぞ!!

最近すこし管理を怠っていたせいでコンポスト内の環境が悪化している

環境が悪化するというのはうまく言えないけれどミミズがまあ住めなくはないんだけども
ちょっと湿度が高すぎる というか エサの生ゴミがベチョベチョになっちゃっているような状態

そのまま放置するとどんどんミミズ以外の生物が優勢になってしまうので
このコンポストにおいて神であるわたくしが微調整 というか 燻炭をバラバラ入れるだけだけど
水分とペーハーを整える

a0163259_16364921.jpg

それであまりにもベチョベチョでミズアブがたかっているようなところは
取り出して鶏小屋へポイッとすると鶏さんたちは大変喜びます

生後、二週間 の雛たちもだいぶ大きくなった
[PR]
by kuhgzagza | 2012-02-21 16:44 | 今日のミミズ

ミズアブトラップとキクラゲ

a0163259_18331992.jpg

雨続きで畑の夏野菜たちはすっかりくたびれてきました
いいかげんに止んでくれー

しかしこのジトジトな湿度と肌寒い気温のせいか
ミミズコンポストが絶好調

ミミズ以外の訪問客も増えました

コンポストでいちばん歓迎されないミズアブ(いわゆる蛆虫)も増えてきたので
罠をしかけて駆除いたします
ミズアブトラップは去年と同様にペットボトルを簡単に加工して作成
この中に甘い臭いのする果物の皮などをエサとしていれて
ミミズより足の速いミズアブがかかったころに
取り出します

丸々太ったミズアブはニワトリの大好物でよろこんで食べます


a0163259_18333199.jpg

森の菌類もこの天気を歓迎している
a0163259_18334385.jpg

おお!
キクラゲは広葉樹とか桜の株にできると思っていたのですが
竹も食うのねぇー
[PR]
by kuhgzagza | 2011-06-18 18:49 | 今日のミミズ

アリと泥だんご

a0163259_6593443.jpg

いつものように朝ミミズコンポストを開けてみると
蟻が大発生
どこまでもつづく蟻の道・・・。
なにやら白い小さなツブツブを抱えています
卵かな?
そのかわり最近多かったコバエが一匹もいない
アリの多数に圧倒されて逃げたのかも?
ここらへん生き物コンポストはにぎやかでおもしろいなあと思います

このコンポストにおいて神である私はアリを追いやるために
一日アリをいじめました


a0163259_7254979.jpg

そして久しぶりに
壁土に使ったあまりの土で
一日かけて泥だんごを作った
どうだいこの光沢は!!


有機の土と無機の土
のおもしろさ
[PR]
by kuhgzagza | 2010-05-26 07:27 | 今日のミミズ

白ミミズ

a0163259_11295294.jpg

ミミズコンポスト内の地温が10℃をこえてから急にみみずの動きがよくなりました
ミミズは一匹の中に精子と卵子をもっていて
交尾のときにお互いの精子を交換するそうです
昨日ミミズのまぐわいを目撃しましたが
一対一でペットリとくっついてなかなかのものでした
今日はミミズの子供を発見
体長1cmほどで透き通った白い色をしています
[PR]
by kuhgzagza | 2010-03-19 11:34 | 今日のミミズ

ミミズコンポスト

a0163259_1133959.jpg

すこし地温が低いようですが
ミミズたちは今日も元気に生ゴミを食べていました。

いまのところ何でもよく食べます
バナナの皮は好きみたいです

生ゴミは小さめにカットすると食べやすいようなのでキッチン鋏でチョキチョキしてやっています。
[PR]
by kuhgzagza | 2010-02-13 11:33 | 今日のミミズ

ミミズコンポスト

a0163259_16211249.jpg


廃材を使って巣箱を作りました。

なかにいれるのは ミミズ です。

家庭からでる生ゴミをミミズに食べてもらうことで堆肥化することを目的としています。

調べてみるとミミズコンポストの形体はいろいろあるようですが

フロースルー型というのでやってみることにします。

上部からエサ(生ゴミ)を入れて下部からミミズの糞(堆肥)ができる予定です。

さてうまくいくのかな?
[PR]
by kuhgzagza | 2010-01-25 16:32 | 今日のミミズ