菌の惑星

カテゴリ:たべもん( 4 )

小さい

a0163259_11205188.jpg
小さいまな板を出してきてペティナイフで

野生肉と野草を小さく切る

うーむ なかなかいい

こういう小さな悦楽っていう世界があるもんなんだなぁ
a0163259_11211257.jpg
里芋を植えた

去年は不作で散々だったのに懲りずにまた植えたw

今年こそは大きい芋をザックザック掘ってやるぞ
a0163259_11220189.jpg
ミツバチの箱を掃除する

結構スムシにやられて箱がボコボコ食い破られている

去年のうちにやっておけばよかったな

重箱をどんどん重ねてお湯と蒸気で寄生虫をやっつけた

a0163259_11222846.jpg
今年の冬の工事を記録しておく

家から出る生活排水は合併浄化槽を経て家の裏の土の斜面へ解放されていたが

その解放部分にどうしても水が溜まり不衛生だった

そこで配管をずーっと川までつなげて水が留まらぬように工事した

塩ビパイプの能力ってすごいなぁ

上水も下水も一滴もこぼさずに移動させることができる

地味な工事だったけど環境は改善したはずだ



[PR]
by kuhgzagza | 2017-03-31 11:42 | たべもん

シクラメンと干し大根

a0163259_7325676.jpg

年末に娘が入院することになって病室がさみしかろうと
シクラメンの鉢植えを病院に持ち込んだ
その時は一輪しか咲いていなかったのが
だんだん増えて今朝数えたら花が11になっていた

ガーデンシクラメンという名前で売っていたいちばん小さな鉢で
ペットボトルを半切りにして植え替えてある
花が終わったらどうやって管理したらいいんだろうか?
ガーデンっていうくらいだし地に植えていいのだろーか

a0163259_7331317.jpg

だいこんがこのままだとスカスカになってもったいないので干すことにする
じゃくじゃく輪切りにして
細く切る

a0163259_7332971.jpg

天気の良い日は網に広げて乾かす
最後は乾燥機に入れてバリッと乾いた

a0163259_733577.jpg

トンネルにいろいろ種を播いた
蕪、二十日大根、春菊、ルッコラ、水菜
ビニールの破けが気になるなぁ

a0163259_7334424.jpg

プランターにホウレンソウと小松菜も播いてみた

天気が良ければ発芽適温まで上がってくれるのじゃないかと
期待して播いたけれど
ちょっと気が早いような感じもする
まだ1月も半ばだ

テレビの園芸番組に触発されちゃったのだ
[PR]
by kuhgzagza | 2013-01-22 07:44 | たべもん

乾燥クレソン

a0163259_1154227.jpg

年末にリサイクルショップにて拾い物の中華式乾燥機を発見
今のうちなら川にいくらでも生えている野生クレソンを実験乾燥
これで一年中クレソンが食えるばい
[PR]
by kuhgzagza | 2011-01-20 11:59 | たべもん

サヨリ

a0163259_16534819.jpg

梅は咲いてるし

麦の芽は青々しているし

春の感じです

妻が魚屋でサヨリを買ってきました

お魚で一番の美人はサヨリです

ワタが黒いから腹黒美人だなんて言う人がいますが
ワタが綺麗なお魚てなんかおったかな〜?
[PR]
by kuhgzagza | 2010-02-21 16:53 | たべもん