菌の惑星

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初節句

a0163259_943171.jpg

廃材で雛人形を作ってみました
古い何かの道具入れの箱を利用して
コンパクトな縦三段
五人囃子と三人官女、ぼんぼりと
桃の花と菱餅と・・・。

子供が生まれてからどうしてか
雛人形の広告チラシがきますので
チラシをみながらアクリル絵の具でちょいちょい絵付けしました

大臣はブキを持っているのでパスして
あとふたつは
御所車とたんすにしようかな?
[PR]
by kuhgzagza | 2010-02-27 09:14 | つくったもの

musti

知り合いの方が古い積み木をくれました。
コロ付きの台車にキチンと収納できてとてもかわいいです。
a0163259_11183778.jpg

自分で作った積み木もあるのですが
端材を適当に切ったので一個一個のサイズがマチマチでした。
頂いた積み木のほうが断然おもしろいです
積みがいがあります
サイズをそろえたほうが積み方のバリエーションが豊富になるのだなぁ
と感心しきりです。
a0163259_11194659.jpg

カワイイキャラクターがプリントされていますが
ミッフィーともキティーともちがいます。
他人の空似?
[PR]
by kuhgzagza | 2010-02-25 11:28

サヨリ

a0163259_16534819.jpg

梅は咲いてるし

麦の芽は青々しているし

春の感じです

妻が魚屋でサヨリを買ってきました

お魚で一番の美人はサヨリです

ワタが黒いから腹黒美人だなんて言う人がいますが
ワタが綺麗なお魚てなんかおったかな〜?
[PR]
by kuhgzagza | 2010-02-21 16:53 | たべもん

竹ハンガー

a0163259_15482114.jpg

プラスチック製の洗濯物干しハンガーが壊れたようです

数日前から
(だいぶ痛んでいるな 壊れそうだな)
と思ってみていたので




a0163259_15505695.jpg

早速

竹に穴を開けて
真ん中に針金を通しただけのシンプルな構造でやってみました

端っこに洗濯物がずり落ちないように針金のループをつけたところがミソです

前のよりちょっと重たくなっちゃったかなぁ

もう少し華奢な竹を選んでも良かったかのもしれないです
[PR]
by kuhgzagza | 2010-02-21 16:05 | つくったもの

ねじ

a0163259_820494.jpg

福岡の合鴨農法で有名な方から有機栽培大豆が送られて来ました

私の方で納豆にして送り返します

そういうこともしております

それにしてもこの段ボール
力強いデザインです
[PR]
by kuhgzagza | 2010-02-19 08:20

チューリップ

a0163259_1853460.jpg

じゃがいもを植えるためにちょいちょい畑の片付けをしていたら
チューリップの芽がでているのを見つけました
去年の花の球根が生きていてまた芽をだしたようです

宿根とか球根タイプの植物の
おんなじところで毎年おなじように咲いて種を増やすやり方は
どこか「平穏無事」な感じです

チューリップはめかぎしてもいいのかなあ?
[PR]
by kuhgzagza | 2010-02-18 18:53

ミミズコンポスト

a0163259_1133959.jpg

すこし地温が低いようですが
ミミズたちは今日も元気に生ゴミを食べていました。

いまのところ何でもよく食べます
バナナの皮は好きみたいです

生ゴミは小さめにカットすると食べやすいようなのでキッチン鋏でチョキチョキしてやっています。
[PR]
by kuhgzagza | 2010-02-13 11:33 | 今日のミミズ

おもちゃ

a0163259_9143180.jpg

知り合いの大工さんが木材の端材をくれました。

我が家の風呂は薪で焚く仕組みなので焚き物が必要です。

焚き物用に木材が家にあると
ちょっとした箱とか棚とかを作るときに
材料を買いに行く必要がないので
とても便利です。

昨日は娘用におもちゃを作りました。

大き目の綺麗な杉板にあなをあけて
針金を固定して
その針金に小さい木片に穴を開けたものを
通してやりました。

カチャカチャといい音がして
面白いのは
私だけで
娘にはまだよくわからないみたいです。
[PR]
by kuhgzagza | 2010-02-10 09:14 | つくったもの

ホウセン菌ハウス

a0163259_15584193.jpg

落ち葉堆肥の切り返しをしました。
これで二回目です。
茶色の葉っぱに白い菌糸がびっしりとついていました。

なかはホカホカいまはたぶん40度ぐらいです。

雨よけにポリカをのせて石をおいたらかわいい家みたいになりました。
[PR]
by kuhgzagza | 2010-02-08 15:58 | 醗酵系

くさや

a0163259_13321269.jpg

伊豆大島の友達から久しぶりの便りと大量のくさやが送られてまいりました。

ああ懐かしい
アンモニア臭

島にいたときはみんなでクサクサいいながら食べていました。
ムロアジの脂ののったいいところ


くさや汁(魚のつけ汁,いわば魚用の糠床)に棲息するのはいったい如何なる微生物なんでしょうか?
クサヤ菌?
[PR]
by kuhgzagza | 2010-02-05 13:32 | 醗酵系