菌の惑星

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手製チョッパー

a0163259_7293712.jpg

ニワトリやミミズの餌にする生ゴミをみじん切りにするのに
はさみでチョキチョキ切っていたのですが
面倒なので
チョッパーを作ってみました
a0163259_730913.jpg

100円ショップで中華包丁を2個買ってきて
高速切断機で柄の部分を切断
さらに刃を長さ10cmのところで切断
中央に半分まで切れ目を入れてから
お互いを十文字にかませます

それを木にのこぎりで切り込みを入れたのに
はめ込んだだけです

使い方はまな板のようなものの上に
直径10cmの塩ビ管をおいて
中に生ゴミを入れて
上からザックザックやります

電気を使わずにわりと簡単にみじん切りができました

生ゴミ量が多いと切れなかったり
刃の隙間に野菜くずが詰まったりしますが

なにぶん
200百円です
[PR]
by kuhgzagza | 2010-03-28 07:32 | つくったもの

雑誌にのった

a0163259_7383289.jpg
a0163259_738535.jpg

九州のムラという雑誌に載りました。
[PR]
by kuhgzagza | 2010-03-27 07:40 | media

白ミミズ

a0163259_11295294.jpg

ミミズコンポスト内の地温が10℃をこえてから急にみみずの動きがよくなりました
ミミズは一匹の中に精子と卵子をもっていて
交尾のときにお互いの精子を交換するそうです
昨日ミミズのまぐわいを目撃しましたが
一対一でペットリとくっついてなかなかのものでした
今日はミミズの子供を発見
体長1cmほどで透き通った白い色をしています
[PR]
by kuhgzagza | 2010-03-19 11:34 | 今日のミミズ

鶏小屋完成

a0163259_1148455.jpg

家を作ったときの残りの端材と
もらった廃材を使って鶏の家ができました
サッシと木製建具も廃材があったのでつけてみたら
なかなか立派になりました
とにかく手元にある材料でやったので
広さは0.5坪とあまり広くありません
作り方をあれこれ考えたり
鶏の習性を図書館で調べたり
充実したここ何日かでしたが
しょうしょう疲れました
いまから鶏をむかえにいきます
[PR]
by kuhgzagza | 2010-03-18 11:57 | 鶏小屋

椅子

a0163259_7244711.jpg

耶馬溪へいくひとつの楽しみは
藤野さんの椅子をみることです
はじめて藤野さんの椅子を木精座でみたときから
僕は藤野さんのロッキングチェアのファンです
家に帰ってデジカメで撮ってきた写真をみながら
ううう ほしい
と今日もうなるのです

かんたんに
手に入れることができないもので
どうにかして
いつか自分の傍に置きたいと
ながいあいだ思えるもの

です
[PR]
by kuhgzagza | 2010-03-14 07:30

廃材もらった

a0163259_7253826.jpg

近所の解体現場が前から気になっていました
しかしお仕事忙しいときにはなかなか声をかけづらいのです
昨日の朝、通りがかると家主らしき人と親方らしき人が立ち話しているので
これはチャンスと思い声をかけると
廃材をいただけることに

たまたまトラックも別の方にお借りできて
スーパーラッキーデイです

鶏小屋を作ろうと思います。
[PR]
by kuhgzagza | 2010-03-08 07:30 | 鶏小屋