菌の惑星

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジャスミンと本

a0163259_964876.jpg

雨だったり雨のような天気がつづいています
大事にしているジャスミンに白い花がどんどん咲いて
あたまがシャッキリするようなとても強い香りがします

a0163259_974061.jpg

読んだ本を忘れるので
忘れないうちに書いておくといいと思うので書いておきます

最近友人に借りた「渋さ知らズ」のCDをずうっと聞いていて
そのCDにはヨーロッパツアーのDVD映像もついていて
西欧諸国を行脚する渋さメンバーの映像と
ステレオから流れる音楽と
「犬が星見た」が奏でるブンガグが全部頭の中で一緒になって
とてもおもしろい読書体験だった

覚えたロシア語

すぱしーば
[PR]
by kuhgzagza | 2010-06-30 09:58 |

池水配管

a0163259_70564.jpg

家のすこし上の山へ入る道のきわに池があります
昔は農業用に水を使っていたようですが今は荒れていました
調べてみると家のすぐ裏までの配管が生きているので
全体的に整備しなおしていました
a0163259_702794.jpg

先ずは池の水を抜いて
配管のつまりを掃除
周りに茂っている木を切りました

足場の悪いところで独り木を切り出すのは重労働です
疲れて池の傍で休んでいると
たくさんの鯉がすうっと水面に姿を現すのが見えた
a0163259_705125.jpg

家の裏から畑の横まで配管穴掘り
水道用パイプは人類が発明した優れた品物のひとつと思います
a0163259_712237.jpg

出たぁー!

命の糧の糧
[PR]
by kuhgzagza | 2010-06-20 07:14 | つくったもの

ウコ

a0163259_12205394.jpg

一匹だけ鶏の元気がありません
食欲があまりなくてトサカの色もうすいピンク色です
シッポも垂れています
心配で様子を見ているのですが
なかなか元気になりません
病気の峠は越しているようなので
はやくよくなってくれるように
ミミズをこそっとあげています
a0163259_12213884.jpg

ひょんなことで新たにウコッケイを飼う事になりました
2匹とも片目が悪く、放し飼いではカラスにやられてしまう心配があるので
a0163259_1222490.jpg

大急ぎで鶏小屋を増築
最初から比べるとだいぶ広くなりました
[PR]
by kuhgzagza | 2010-06-13 12:29 | 鶏小屋

月刊セーノ

a0163259_17171270.jpg

おおいたインフォメーションハウス発行の月刊セーノに載りました。
a0163259_17191794.jpg

イモリ谷の人々というところに載っています。
[PR]
by kuhgzagza | 2010-06-03 17:21 | media

a0163259_17241415.jpg

子供の絵本が増えてきて
えらい散らかっているので棚を作りました

例によって例のごとく端材で作るので
そこら辺にある板切れを持ってきて
最小の材料で最小の手間をかけて
必要最低限の強度をだすにはどうしたらいいんやろか?
あんまり凝った作りは面倒だし
あんまりてきとうにやると壊れちゃうし
とあれこれ考えます

ほかでは全然役に立たないような
曲がってたり穴が開いてたり
変な形の板にちょうどいい場所をみつけて
くっつけてみてそれがちゃんと働きをすると
とてもよい気持ちです

a0163259_1725854.jpg

調子が出てきたのでもう一個
[PR]
by kuhgzagza | 2010-06-02 17:23 | つくったもの