菌の惑星

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

阿蘇

a0163259_14423053.jpg

南阿蘇で農を生業としている友人宅へ遊びに行きました
彼の家の薪ストーブは調子がいまいちらしく
建屋から白煙があがっていましたが
爆発的事象にいたるまでもなく
燃料棒である薪はぱちぱちと気持ちよく燃えていました

薪ストーブの上のやかんでお湯を沸かして蒸気をタービンへ送り
羽根車を回してモーターを逆回転させれば
コイルのマイナス電子が動いて
電力が起きるはずで
この産業革命の産物を巨大化、強力化した発電システムが
この日、爆発しました

どこまでも効率化を図り
巨大化するベクトル

どこまでもミニマムに
できる範囲で作物を育てる
友人の暮らしぶり

同じ時代を生きるものとして
考えさせられる日でした

せっかく阿蘇まで出かけたのにいい写真がありません・・・。
[PR]
by kuhgzagza | 2011-03-15 14:39

ジャガイモとチューリップと味噌

a0163259_14324639.jpg

そろそろジャガイモを植えなくちゃなーと畑を掃除していると
去年植えておいたチューリップの芽が土からしっかりと顔を出しています

ジャガイモの植え付けとチューリップ芽吹きは
閑散としている早春の畑で
ようやく動き出そうとしている
人と植物の最初の動きのようで
毎年印象深く思います
もうすぐ啓蟄ということもあり
虫たちもそういう気持ちなのかも知れません

自家用に味噌を仕込みました
[PR]
by kuhgzagza | 2011-03-05 14:43 | 醗酵系