菌の惑星

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

田植え

a0163259_540498.jpg

浸漬から数えると約40日間で
稲の種は10cmほどの青い草になった

他所方の苗と比べる背が短くて色も薄く
貧相なのでちゃんと育つのか心配していると
じいちゃんが「稲っちゅーのはだーに(とても)つえーもんだ(強いものだ)、ありがてぇこっちゃ」
といってくれたのでたぶん大丈夫でしょう


a0163259_5403839.jpg

年代物の田植え機は車輪にガタがきているので
フラフラするもののなんとか
夏至の日に田んぼに苗をおろすことができた


苗が短いので水没しているところもチラホラあって
「なんか植えた?」みたいな感じですが
じいちゃんが
「除草剤をまかなければ自然と上がってくる」
というのでたぶん大丈夫でしょう?
[PR]
by kuhgzagza | 2011-06-23 06:03 |

九州の食卓

a0163259_955268.jpg

九州の食卓2011年夏号に掲載されました
a0163259_96085.jpg

ナチュラルフィールド安心院特集


a0163259_9697.jpg

雨続きで麦刈りができません
これだけ雨がつづくと麦は水に浸かってる状態と同じなので
芽が出ちゃってる・・・

マズイなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2011-06-22 09:08 | media

ミズアブトラップとキクラゲ

a0163259_18331992.jpg

雨続きで畑の夏野菜たちはすっかりくたびれてきました
いいかげんに止んでくれー

しかしこのジトジトな湿度と肌寒い気温のせいか
ミミズコンポストが絶好調

ミミズ以外の訪問客も増えました

コンポストでいちばん歓迎されないミズアブ(いわゆる蛆虫)も増えてきたので
罠をしかけて駆除いたします
ミズアブトラップは去年と同様にペットボトルを簡単に加工して作成
この中に甘い臭いのする果物の皮などをエサとしていれて
ミミズより足の速いミズアブがかかったころに
取り出します

丸々太ったミズアブはニワトリの大好物でよろこんで食べます


a0163259_18333199.jpg

森の菌類もこの天気を歓迎している
a0163259_18334385.jpg

おお!
キクラゲは広葉樹とか桜の株にできると思っていたのですが
竹も食うのねぇー
[PR]
by kuhgzagza | 2011-06-18 18:49 | 今日のミミズ

a0163259_15592360.jpg

ここ数日のすごい雨は
春先の少なかった分をまとめて降らせているようです
気温も低いので苗がいまいち伸びません

うーむ
色も薄いし
葉に勢いがありません・・・

ちゃんと田植えできるのか心配になってきました

a0163259_15593524.jpg

ウコッケイが一日おきに合計8個卵を産んで
巣箱から出てこなくなりました

産卵期に入ってオスをウサギ小屋へ隔離したのが良かったようです
ほとんど飲まず食わずで卵を温めています

順調にいけば21日後に孵化のはず
毎日何回ものぞきたい気持ちを押さえられません
[PR]
by kuhgzagza | 2011-06-16 16:07 |

食楽

a0163259_1305082.jpg

徳間書店より刊行の「食楽」という本に納豆の食べ比べ紹介で掲載されました
2011年7月号
a0163259_131081.jpg

たくさんの種類の中で我らがふっくら納豆も大粒の個性を出せたのではないかなと思います
「つまみ向き」でマニアックな味と評価していただきました
[PR]
by kuhgzagza | 2011-06-11 13:05 | media

田植え機のメンテナンス

a0163259_11375554.jpg

苗の生長は概ね順調のようです
だんだん他所方の苗に追いついてきました
a0163259_11381571.jpg

古い型の田植え機をもらいましたので
修理しています
いまはもうほとんど動いているのを見ることはない歩行型です
 イセキさなえPX400
タイヤと燃料キャップがいかれているので
同型のスクラップを探しています


安心院の農業の機械化は30年ほど前からだそうで
この時代の機械は苦しい手作業牛作業から開放してくれて
エンジンをブブブといわせてグイグイと力強くうごく機械の頼もしさ
があったと思います

しかし
直しにくい構造に作ってあるなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2011-06-09 11:56 |

玉ねぎとホタル

a0163259_5575712.jpg

葉っぱが弱弱しくて心配だったにんにくですが
ちゃんとできました
a0163259_558646.jpg

玉ねぎも収穫
大きな玉がたくさんできた
a0163259_5581429.jpg

家に迷い込んできたホタル
[PR]
by kuhgzagza | 2011-06-05 06:04 |