菌の惑星

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イトミミズさんに聞いてみる

a0163259_7212924.jpg

結局いろいろやってみたものの
這いつくばって手で草取りするのがいちばん早いし
草もきれいに取れるということに気付いて
毎日草取りブルースを歌いながら すこしづつはいつくばる

はいつくばりながら
来年は除草剤ぶちまいてやろうかなと考える

除草剤の成分はホルモンだ
植物の成長ホルモンを狂わすことによって草を枯らす

成長ホルモンの種類は草によって違うから
選択して除草することもできる
稲を残してコナギとヒエを枯らすのも可能だ

ホルモン剤は除草以外にも使用される

イチゴに
ぶどうに
ジベレリンは使用されている

ホルモン剤の危険性をいうのなら
植物の成長ホルモンと人体とは理論上は関係がないし
十分安全な濃度で使用すれば成分が残留する可能性はほとんどない
薬剤だっていつまでも残留はしないし
分解されてしまう

というかもうすでにばくばく食べている

危険性を言うのなら草刈機だって危険だ
鎌だって包丁だってアブナイ

そこにどれだけの違いがあるというのか

なぜ無農薬有機栽培は「良い」のだろうか


自分の子供が病気になったときに
漢方薬だけで難を乗り切る覚悟が
私はできていない

a0163259_7213961.jpg


なぜ泥の中を腰の痛みに耐えてはいつくばっているのか
[PR]
by kuhgzagza | 2011-07-24 07:37 |

小麦粉

a0163259_7334618.jpg

今年とれた小麦が乾いたようなので
電動トウミでゴミを取り除きます
刈り取りと脱穀は画像とり忘れた・・。
a0163259_7335697.jpg

ジャラーっと
a0163259_734467.jpg

オシリみたいな粒のどこかに
来年どーやって生きていけばいいか
書いてあるなんて不思議だなー
a0163259_7341476.jpg

製粉機で粉にして
a0163259_7342310.jpg

ふるってフスマと粉に分けます


耕して
種を植えて
刈り取って
脱穀して
乾かして
選別して
製粉して
ふるって


半年間の長い道のりを

スーパーで買えば数百円
[PR]
by kuhgzagza | 2011-07-12 07:38 |

スーパーカブのメンテナンス

a0163259_9343659.jpg

配達に行くときにウィンカーがつかなくなって危ないことがあるので電池を交換することにしました
やりだすと調子の悪いところが気になって
だんだん分解が進行
もう1万キロ乗ったのでいろいろなところがくたびれています


フロントのライトが一本切れていたので交換

プラグ、オイル交換とチェーンのたるみ調節

エアクリーナーは汚れていなかった

マフラーも小さな穴があいているので交換したいところだけど今回は我慢

錆びて動きが悪くなっていたフロントのブレーキワイヤーも取り替えることにしました

燃料チューブ類はゴムが劣化しないのかなぁ?



学生の頃からの付き合い
[PR]
by kuhgzagza | 2011-07-11 09:49

a0163259_21464785.jpg

妻の実家から子供用にいろいろと送ってくださって
その荷物の中に髪切用のハサミが一本入っていました

長い間使っていない様子なので

ばらしてメンテナンスしました

かなり錆びが出ているので

グラインダーで磨いて

コンパウンド代わりに歯磨き粉でゴシゴシすると

ピカピカになった

刃が丸くなっているので磨いで合わせたら

パッキンにガタがきていてぐらつくので

困ったなーと思って

試しにステンのワッシャーを一枚かませたら

思いのほか良くなって

シャッキンシャッキン いい音になった

a0163259_21465753.jpg


指の差し込み穴がちょうど指の形になっていて

なんともいえずいい感触

髪の毛が逃げないように

すこーしだけ 刃が内側に向って反って作ってある



よく出来た道具だな

と思った
[PR]
by kuhgzagza | 2011-07-08 21:54

味噌の天地返し

a0163259_21374650.jpg

味噌の醗酵具合が良いのか悪いのか
容器の蓋を持ち上げて膨らんでいます

汁がこぼれたりしているので
天地返しすることにしました

去年はなんにもしないで出来たのになー

a0163259_21375722.jpg

なんでもすぐ真似して
同じことをしたがるので
自分用にやらせたけども

意味がわかるのは
ずっとずっと先かな
[PR]
by kuhgzagza | 2011-07-07 21:37 | 醗酵系

ヒナ

a0163259_9348100.jpg

結局5個のうち2個が孵った
ヒナは生まれてから2日ぐらいは何も食べなくても生きていけるらしい
親鳥もまだタマゴが孵るかもしれないタイムラグの2日間は辛抱強くジッとタマゴを抱いていた

2日後に孵らないタマゴをスパッと諦めて
巣箱からヒナを連れ
水とエサを求めて飛び降りた

ヒナは生まれてからの2日間、体内に持って生まれた栄養で消化器官の発達を待つらしい

ヒナが孵った初日に親鳥が巣箱を出てしまえばヒナはまだエサを食べられず、まだ孵る筈のタマゴも孵らない

3日以上モタモタとタマゴを温めているとヒナが飢えて死んでしまう

親子で巣箱を飛び出るタイミングを合わせてあって

平然と生命のウルトラCを決めたのだ
[PR]
by kuhgzagza | 2011-07-04 09:33 | 鶏小屋

米ぬか除草

a0163259_9371815.jpg

田植え3日後に田んぼ1反あたりに米ぬか約100kgとクズ大豆90kgを投入
微生物の分解活動により田んぼが酸欠状態になり雑草の発芽を抑制するらしい
ほんとうだろうか?
a0163259_9372745.jpg

前近代式田車除草機
うーん
使いづらい・・・。
構造的に前部分のトタンに問題があるような気がするなー

a0163259_9373529.jpg

現代式デッキブラシ除草機
おお!ブラシの毛が雑草を引っ掛けて意外と使いやすい!

早めに田植えした田んぼはもう株も張って青々している
我が家の田んぼはまだひょろひょろ
隣の芝生はあおいなあ
[PR]
by kuhgzagza | 2011-07-01 09:46 | 醗酵系