菌の惑星

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

波佐見焼

a0163259_6551841.jpg

波佐見へ行きました

なんとなく「こーゆーのは機械でやってんじゃないの」
と思っていた絵付けやロクロ作業が
手作業でされていて驚きました

大好きな白山陶器の本社ショウルームにて
うーん
物を作る技術と物を形作ることは別の技術なのだなぁ
とデザインのすごさを感じました


昔は工房に客が来るなんて
仕事の邪魔だったから
歓迎しなかったけど
いまは焼き物が売れなくなって
観光もしないとあれだから

と言っていた食堂のおばちゃんの話が印象的でした



a0163259_6553779.jpg

家には白い器がなかったので
真っ白なまるい皿と
ブルーの花の絵柄がついたコップを
買って帰った

毎日の朝ごはんは
パンとたまご焼き
それに紅茶

食卓がすこし
あかるくなった
[PR]
by kuhgzagza | 2011-09-22 07:14

カメ

a0163259_8105023.jpg

久しぶりに鶏小屋を掃除
鶏さんのウンチを回収します
a0163259_811028.jpg

冬に集めてあった落ち葉と鶏さんのウンチをミックス
肥料を作ります
a0163259_8114390.jpg

そろそろ畑の夏野菜を片付けて
本格的に冬野菜を植える準備をしないと間に合わないぞ

庭の木に
白い花がたくさん咲いた
毎年虫が付く木で
晩夏には葉っぱがほとんどなくなっていた
こまめに木の周りを草刈して手入れをしていたせいか
今年は葉に勢いがあって青々としている

何の木かわからなかったのですが
実がなってはじめて梨の木であることがわかりました


a0163259_8111061.jpg

道にカメがいた
カメの歩みは結構はやいなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2011-09-01 08:27