菌の惑星

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

しめ縄

a0163259_1730529.jpg

村の鳥居にしめ縄をつけました

しめ縄の巻き方は時計回りの反時計ねじりで普段とは逆ねじりで藁をしめていくそうです

神様用のはいつもと一緒じゃあ気分が良くないってことでしょうか?

藁を綯うこと自体がすでに非日常なのでどっちでもいいような気がしますが
そんなことをいいだすとトラロープでもいいような気がしてきちゃうのでダメですね


このしめ縄は今年我が家で一年間育てた米の藁で作ったのでなにかご利益があるといいなあ
[PR]
by kuhgzagza | 2011-12-24 17:30

ばたばた

a0163259_7451380.jpg

いろいろあって記憶が前後しますが
大豆の刈り取りはとっくに終わりました
今年は大きなコンバインの運転を練習させてもらいました
戦車みたいです
a0163259_7453255.jpg

小麦の播種も済ませました
筋蒔きにして間の草をとったほうがいいのか
全体に厚播きにして草を抑えたほうがいいのか
よくわかりません
たぶん春には草だらけになるでしょう
a0163259_7455399.jpg

前回孵化した雛のうち生き残ったのは結局この1羽だけでした
立派な役に立たないオスです
オスばっかり増えても面倒なので
親鳥を一羽つぶしました
a0163259_7461089.jpg

自然薯掘りはけっこうな重労働ですが
土の匂いを嗅ぎながら
枯葉の舞う秋の山で
ひとり穴を掘っていると
なにかこう
落ち着きます
[PR]
by kuhgzagza | 2011-12-21 07:58

外戸本

a0163259_11251026.jpg

文榮出版社 発行の 外戸本 九州山口版 2012 1月号 に掲載されました
a0163259_11253188.jpg
a0163259_11254910.jpg

[PR]
by kuhgzagza | 2011-12-01 11:27