菌の惑星

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かぼすタイム

a0163259_16325763.jpg

OBSテレビ放送 かぼすタイムの放送がありました

乾燥に効くネバネバ素材 ということで取材を受けました

a0163259_16332684.jpg

自分が写っているテレビをデジカメで写してネットにアップするという変な作業

a0163259_1635393.jpg

なにか 納豆を使った食べ方を紹介してください と言われたので
納豆茶漬けをご馳走してあげました

お肌にいいかどうかはよく知りませんが
[PR]
by kuhgzagza | 2012-01-28 16:36 | media

ゴムの湯たんぽ

a0163259_7265472.jpg

寒がりの妻のために夜寝る前の布団に
お湯を入れたペットボトルをタオルで包んで輪ゴムで止めただけの
かんたん湯たんぽをセットしたところ
これがとても好評
お湯はしっかり朝まで暖かいままでした

1.5Lの小さな熱でもふとんに包まれているおかげで
いつまでもあたたかいのだなぁ
と感心してしまいました

この時期はストーブの上でいくらでもお湯はつくれるので
別に新しい装置や燃料を使わなくても夜中あたたかいというところも
すごく良い!
もっと早く湯たんぽを導入すればよかった!

しかしペットボトルの品質にもいろいろあるようで
一本はそこそこの熱湯にも耐えられるようなのですが
もう一本は熱によって変形して
底が丸く膨らんで直立できないようになったので
倒産セールで売られていたゴム製の湯たんぽを購入してきました

湯たんぽといえばクラシックなトタン製か安心のプラスチック製
ゴム式は初めてでしたが
なかなか使い心地は良いようです

まあペットボトルよりは格段良いですね





a0163259_7271829.jpg

1月2月は野菜が育たないので
白菜と大根ばかり食べています
ターツァイも植えればよかったなぁ

a0163259_727343.jpg

鉈の柄が壊れていたので交換しました
こういったものでも
新しく買い換えたほうがお得なんて
言われてしまうので
なんだかなぁという感じです
[PR]
by kuhgzagza | 2012-01-15 07:48

新しいトリさん

a0163259_14384530.jpg

鶏が卵を産まなくなってきたので
新しい鶏をスカウトしてきました
黄斑プリマスロックという品種です
ブルモースと呼ばれたりもするようです

体がボリスよりも一回り大きい感じがします

最初は足取りもおぼつかずずっこけてばかりだったのが
だんだんと新しい環境にも慣れてきて
いじめを受けている古参のボリスとの関係もだいぶ良くなってきている感じです

ボリスは卵を一年間ほぼ毎日産んでくれて
その間に卵のサイズはすこしづつ大きくなり
最後のほうは殻が薄いたまごになって
ついには産まなくなりました
そして一羽は座り込んで動かなくなり
具合が悪いんじゃないか?と心配になりました
鳴き声も普段と違うし
羽は抜けているし
あきらかに様子がおかしいので
これはあきらめてつぶしてしまおうかなどと思っていました

いちおう鶏の専門家に見てもらったところ
「産むしについているかもしれない」だそうで
産むしにつく とは卵を抱えて雛をかえそうとするいわゆる抱卵モードのことらしい

ここらあたりに鶏を飼うことのおもしろさがあるように思います

人にとって都合の良い性質が選抜されて活躍しているけども
生き物がもともと持っている本能がときどき顔をだして
何かしなきゃいけないような気分になっている

かなしみ があります

a0163259_14391229.jpg

天気の良い日はコメを干しています
廃材で馬を作って垂木を渡してゴザをのせました

もう少しビシッと晴れてくれないかなぁ


a0163259_1439257.jpg

いつも
おっかけっこしているけども
仲がいいじゃないの
[PR]
by kuhgzagza | 2012-01-06 15:15 | 鶏小屋