菌の惑星

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イセキ たすかる 507

a0163259_622751.jpg

ついに思い切って自走式畔草刈り機を中古で購入

イセキの「たすかる」さんに本当に助けてもらえるんだろうかどうなんだろうか
年季の入っている刃をゾリゾリ研いでエンジンスタート!


2サイクルエンジンの甲高い音がビビビビと響く
操作は前進のみでバーを握ると刃の回転と同時に車輪が動きだす

さっそく前から苦にしていた法面の草刈りに挑戦したら
機械がはまってしまって大変なことになってしまった

草に引っかかって土がやわらかいところで
ずるずると法面をずり落ちて 最後にはひっくりかえって
急斜度の草の中で40kgはあろうかという車体をひっぱって
上げるのは大変だった

うーむ

畔草刈り機とはいいながら
あまり急斜面では役に立たないらしい

草丈は30cmぐらいまでで
平らで斜度があまりきつくなくて
地面がしっかり固くて
石がないようなところ が得意のようだ
燃費も悪い


しかし平面刈りならしょうしょう草があっても苦にしないし 
道路の路肩刈りはスイスイ行くことができた
何より体が楽だ
草刈り機を右左に振り回す反復動作で汗だくになることがないので
使いようによってはいいかもしれない


a0163259_6221782.jpg

涼しくなってきてバイクが気持ちいいい
配達の時にとおるあぜ道

a0163259_6224064.jpg

スーパーカブのエンジンオイルの交換をした
走行距離は12000キロぐらい
去年かな?前回変えたのは オイルは真っ黒だ

ホームセンターで専用のオイルを買ってきて
エンジン下部のボルトをはずしてオイル交換
エンジンオイルの排油はたき火をするときにジワジワとゆっくり燃えてくれるので
薪が湿っているときに重宝する



販売されているオイルは1L入りの缶で
交換に必要なのは600mlほど なのでいつもすこし余る
しかし次回交換するときはまたもう一本買ってこないと足りない
スーパーカブ用のオイルなんだからちょうどいい容量で販売してくれるとたすかるんだけどなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2012-08-31 06:43

ひょうたんかぼちゃ

a0163259_13202253.jpg

ミツバチの巣箱に自然薯の蔓が巻き付いてうえに向かってのびている

蔓には小さな花が咲いていて

セミとカマキリの抜け殻がくっついてあった


自分の作った巣箱に

他人の生活が混沌としながら 

まきついているのが

なんだかうれしい


蜂たちはすごく忙しそうだ


a0163259_13203531.jpg

巣門の前でホバリングしていたスズメバチは鼠用のトリモチぺったんで捕獲

前後左右に入口がある夏仕様は敵に対して防御しづらそうだし

そろそろ暑さも峠を越したようなので

暑さ対策でしていたタイルと針金のメッシュをとりはずした



いま時期はタラノキとヌルデの花が咲いている

そのほかにも何か咲いているのだろう蜂の足には白とオレンジの花粉をつけたものがいる

白系の花粉はたぶん木の花でオレンジはなんだろう?カボチャかな?

ハスの花にも蜂がきていた




a0163259_1320483.jpg

ブルーベリーの木が4年目にしてようやくたくさん実をつけた

畑もだんだん秋冬にシフト

昨日は終わった夏野菜のところから耕して ブロッコリー定植 人参種まき 秋じゃがの植え付けをした

えーっとこの時期でよかったんだっけ?と毎年わからなくなるのでいちおう記録



a0163259_1321363.jpg

ひょうたんかぼちゃもぼちぼち収穫

おおきいなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2012-08-25 13:35 | にほんみつばちの養蜂

もちきび

a0163259_15114288.jpg

そろそろ食べごろだろうと思って良く熟れたもちきびの実を物色していると

聞きなれた蜂の羽音がする

おやと思って花をみると足に花粉をたっぷりとつけたにほんみつばちがいた



もちきびは今年はじめて植えた

去年近くの直売所で売っていた実をそのまま乾燥させて春先に播いたら見事に発芽した

とうもろこしによく似ているが ひとまわり小さい

「トウモロコシと言えば昔はこればっかりだった」とじいちゃんが言っていた


ハニーバンタムやら普通のF1トウモロコシはアワノメイガの幼虫に食害されてしまって

今年はさっぱり口にはいらなかった

いったいどうやって防除すればいいのかわからない お手上げ状態だ

だいたい毎年は雄花が開花するころにアワノメイガの幼虫が花から芯を食っていくので

目をこらして虫糞を見つけ次第 芯を割って虫をころしていくのだけども

今年は食害自体の発生が早かったし 虫の数も多くて守りきれなかった

いっぽうで もちきびはあまり虫に食われていない

a0163259_15112233.jpg

実は白とか紫の色をしている

トウモロコシのような甘さはなくて素朴な味がする

さっと火を通すと独特のもちっとしたうまさがある

a0163259_15121542.jpg

巣の入口で取っ組み合うようなことをしている蜂は

いったい何をしているのだろう?


ケンカしているようにもみえるが

だいたいどちらか一方がもう一方をこちょこちょこちょとやっている

体を掃除してもらっているのだろうか?

a0163259_15115521.jpg

暑いのでガブガブ水を飲む

ジャスミンの花かミントの葉を一枚ペットボトルに入れておくと

香りが移っておいしい
[PR]
by kuhgzagza | 2012-08-05 15:25 | にほんみつばちの養蜂