菌の惑星

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タイヤと幼虫

a0163259_6305764.jpg

デミオのタイヤがすり減ってきた
ローテーションしてもうすこし使おうかなと
ジャッキアップ

a0163259_6311249.jpg

こないだホームセンターで
ペンシル型のエアゲージを買ったので早速やってみる

ぷすっ といってメモリが飛び出るのがおもしろいなぁ

a0163259_6312429.jpg

ぐるっとタイヤを四本はずしたら
サイドが破けてパンク寸前のものを一本発見・・・。

縁石にでもこすったかなー
とりあえずホイール付のスタッドレスがあったので交換

どうでん交換時期のごたある

a0163259_6435715.jpg

稲刈り後の藁も畑に運んでこづんだ

あれ?「こづむ」が変換できない
こずむ? こ積む?

カンリュウで自家籾摺り精米したモミガラ糠を
藁や刈り取った雑草と一緒に
堆積させて肥を作っている

a0163259_6444383.jpg

堆肥の中にごろごろ幼虫がいるので
なんの幼虫なのか調べてみた

a0163259_6442043.jpg

えー
毛深くて
よこポッチがはっきりとあって
頭が黒っぽくて
お尻が横に割れているので

カブトムシの幼虫と判明いたしました

このまま堆肥を食べながら冬越し
春に蛹になって
羽化

虫の一生は短いのに
こう 接近して観察すると 
慌ただしくもなく
全体的にのんびりしているように見えるなぁ

自分の体がぜんぜん別の形に変身するのってどんなかんじだろうか

っていうかこのひとたちは全員成虫になることができるのかなー?
[PR]
by kuhgzagza | 2012-10-29 06:32

a0163259_719110.jpg

一条刈のバインダーでトコトコ刈って
掛け干し

お日様に照らされてゆっくり乾いていくから天日干し米はうまいのだという人がいるけど
どーなんだろう
味の違いっていうのはあるんだろうか?

味は僕にはわからないが
昆布でも椎茸でも天日干しにすると
ツヤツヤに光る

掛け干しにしたツヤツヤのモミを見るのが好きだ

機械様に頼むとセイキュウショがくるけど
お日様に頼むとそういうところもやさしいから好きだ

a0163259_7185781.jpg

稲わらに鳥の巣がかけてある
よくまあこんな不安定なところで子育てできるなぁ
ぶじに巣立ったんだろーか

a0163259_7194817.jpg

今年はワタにとってはなんだか変な年だ
発芽が悪くて花も少ない

あまりよくできなかった

a0163259_810067.jpg

小豆の収穫もはじまった
茶色く熟れた莢からぼつぼつ収穫
パリっと莢の中に行儀よく並んだあずき色

a0163259_7203821.jpg

小学生のころビービー弾を拾い集めるヘキがあったのを
思い出すなぁ


a0163259_7202765.jpg

山にできる一本シメジ
じいちゃんのお裾分け

a0163259_721116.jpg

干し柿は上手にできたことがないのだ
[PR]
by kuhgzagza | 2012-10-20 07:33 | 半径2kmの味

落花生の収穫

a0163259_11101475.jpg

友人にもらった落花生の種

こどもの日に植えて敬老の日に収穫

こんな風になるなんて知らなかったなぁ

根に根粒菌がびっちりついている

収穫後の土の状態がすごく良くなるよ ときいていたとおりだ

a0163259_11104255.jpg

蜂の巣箱にはスズメバチが飛来している

蜂たちは外に出て一斉に尻を振って威嚇している

人間に蜜は盗られるし天敵はやってくるし受難の季節ですなぁ

a0163259_1111294.jpg

ミゾソバの金平糖のような花が満開だ
[PR]
by kuhgzagza | 2012-10-15 11:20 |

wine 2

a0163259_11384031.jpg

ぶどうをつぶしてから数日がたって発酵が進んできたようだ
沈んでいたぶどうの皮が浮き上がって
耳をすますとプクプクと泡がはじける音がする
そろそろ搾っても良さそうな感じだ

a0163259_1139046.jpg

道具を消毒準備してまず
ぶどうの皮と種をジュースから分ける

すこしすっぱい匂いがするのが気になるなぁ
酢酸菌が活躍しちゃってんじゃないだろーか
こんなもんだったっけなー


a0163259_11391162.jpg

さらし布で細かいゴミを搾ってわけて


a0163259_1139307.jpg

口の細いビンに入れる
けっこういっぱいできた


a0163259_11393791.jpg

次の日

炭酸ガスがシュワシュワあがっているのがわかる
このまま蓋をすると
スパークリングにもなるけど
爆発がこわいなぁ
軽く蓋をして発酵が落ち着くのを待つことにする
[PR]
by kuhgzagza | 2012-10-07 11:38 | 醗酵系

wine

a0163259_8143868.jpg

地元のぶどうをたくさんもらった
大きなたらいと手足をアルコール消毒して
ワイン作り準備おっけー

a0163259_8145163.jpg

ぶちゅぶちゅつぶしながら
実をはずしていく

ぶどうは赤ワイン用の専用品種メルロー
a0163259_815745.jpg

伝統的足踏みつけ方式

楽しいみたい
a0163259_8152269.jpg

糖度が足りない分はさとうを追加して
発酵のスターターにイーストをこそっと混ぜた

去年はこんな感じでちゃんとできたのだ
一升ぐらいできたらうれしいなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2012-10-04 08:22 | 醗酵系