菌の惑星

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大豆収穫

a0163259_12291356.jpg

やっと大豆収穫が終わった
今年はやや遅れ気味

一日コンバインに乗って
家に帰ると 
まだ頭と身体がゴロンゴロン揺れているような感じがする

a0163259_1229468.jpg

乾燥 選別 が終わらないと今年の出来はまだ
はっきりとわからない

やっぱりあたらしい豆は美しいなぁ

a0163259_12294571.jpg

3年前に植えたビワの木にはじめて花が咲いている

来年は実がなるのかな?
あんまりぐっしりつぼみがついているので
ばらばら間引きした

a0163259_1229332.jpg

去年咲いたヒヤシンスの球根をまた植えておいたら
小さな花が咲いた

花を大きく咲かせようと思ったら
どーすればいいのだろう

まあべつに
おおきく咲かなくたっていいのだけど
[PR]
by kuhgzagza | 2012-12-17 12:41 |

小麦播種

a0163259_1675236.jpg

ここのところ雨が多くて今年は小麦の播種が遅れ気味だ

大豆の収穫もまだできないままなので
すこし心配

でもまあやれるときにやれることをやるしかないので
雨の合間をぬって畑を起こして
なんとか小麦の種まきができた

去年は確かばらまきしたのだった
今年はちゃんと筋蒔き

草があまり生えませんよーに

a0163259_168920.jpg

収穫できた種を播いて今年で4年目?かな

小豆の後に植えた

小豆はマメ科なのに根粒菌がついてないように見えるのだけど
どーなのだ?
[PR]
by kuhgzagza | 2012-12-04 16:18 |