菌の惑星

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

黒鉄黐

a0163259_5302117.jpg

近所のおばあちゃんに柳の苗木をもらったので鉢植えに植えた

畑の横の水桶に小さな葉のついた枝が無造作にいけてあって
根が出ていた
花のない時にいけるのだといっていた
仏様にあげるのだろうか

知っている柳とずいぶん姿って若々しい感じ
大きくなったらしだれるのだろーか?
a0163259_5295368.jpg

そうめんかぼちゃの種ももらった
秋に畑の片隅によく熟れた実を大切に隠しておいたという感じだった

水に十分に浸してポケットに入れておくと芽ぎるから と言われて
はっ とした

いわれたとおりしたらちゃんと根が出てる
a0163259_5303644.jpg

じいちゃんの家のクロガネモチの芽をもらってきて
挿し木に挑戦している

つくだろーか

a0163259_5305423.jpg

ガウラの成長は異常にはやいなぁ
冬にいちばん大きなプランターに植えておいたのがもう底から根が出ていた

それでこれも挿し木にとってみた
これはつくだろうと思う

a0163259_5311914.jpg

蜂も好きなピンクのソフトクリーム
ははぁ
これがパリっ子も大好きなマロニエだな
意外と身近にあった
おおきなはっぱが立派だ
しろいトチノキはどこだろう

a0163259_5313798.jpg

外装の下地塗り
ああ
いつになったら終わるのだ
[PR]
by kuhgzagza | 2013-05-11 05:46 | にほんみつばちの養蜂

種まき

a0163259_5235863.jpg

浸漬から7日

手動種蒔機でぽろぽろ種まき

箱を準備して土を準備して置き場所を整理して道具を探してきて
ばたばたと連休で忙しいさなかに種まきするのは来年からやめよう

4月30日に浸漬スタートで連休明けぐらいに種まきするのがいい気がする
a0163259_5242068.jpg

床土を入れて
種を播いて
覆土をして
ローラーで転圧

今年は床土は購入したものを使った
苗箱18枚で20kg入りを3袋
a0163259_5243319.jpg

水をたっぷりやってから
庭先に並べて発芽するまでシートで覆う

ほんとうにこれで発芽するんだろうか?という気持ちになる


a0163259_5481730.jpg

父が送ってくれたキンリョウヘンはよく咲いて蜂もたくさん寄ってきた
それーいけー
a0163259_5484088.jpg

知人宅の床下の蜂を駆除して欲しいというので
真っ暗な床下に潜って巣ごと全部捕獲

だいぶ犠牲が出てしまった
まあ駆除なんだからしょうがないけども

秋のセイタカアワダチソウの蜜が混ざっているのだろう
はちみつは臭かった

a0163259_549183.jpg

箱に誘導していったんは入居したものの
3日後に逃居

どこかで無事にやっていればいいが・・・。
巣を壊しておいて余計なお世話か

駆除を依頼された家の人は蜂が集団で人を襲うようなことを言っていたが
性格の大人しいニホンミツバチがそんなことをするなんて信じられない
たぶん何かの間違いでちょっと刺されたりした記憶と
竜巻のように乱舞する分蜂の姿が恐ろしいイメージを増幅して
とても危険な動物に思っているようだった
巣の入口に帰ってきた蜂を憎らしげに踏みつけていた

そんなことをしたって蜂は怒るだけで逃居しないのだ
あーだめだめ なんて言ってもらってきた蜂たちだが
逃げられてしまった

うーむ
蜂道は奥がふかいなぁ

a0163259_5253154.jpg

分蜂シーズンはもう終わりのようだ
[PR]
by kuhgzagza | 2013-05-06 05:41 | 田んぼ 畑