菌の惑星

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0163259_5141553.jpg

霜が降りるようになってきた

霜に弱いイラクサ系の雑草がグターっとなっている
ジャガイモの葉っぱもグターっとなっている
ノビルが元気になってきた

タマネギは250本植えた
去年は冬越しできないものが多かったのだ
今年は敷き藁をしてみたがどうだろう
あとで雑草をとるときに邪魔になりそうだ
タマネギは深く植えると太らないし
浅く植えると霜にやられるし
むずかしいなと思っているのに
そこらへん所をほかの人は難なくしているようにみえる


無農薬で作る意味ってなんなんだろうか


無農薬、自然農、天然、オーガニック
耳触りのいいフレーズをカネで買う安心
そりゃほとんどただの「思い込み」なんじゃないのカネ


タマネギは虫がつかないから
どーでもいいか
[PR]
by kuhgzagza | 2013-11-24 05:34 | 田んぼ 畑

柿酢

a0163259_13471328.jpg

脱穀して、掛け干しの竹を片付けて、干し台を片付けて、藁をこづんで
やっと今年の田んぼが片付いた
うちの稲は藁が短いなー

いつも米を籾で保管しているせいか古米の味の劣化が少ない
新米を食べてみたけどもそれほど感動的にうまくはなかった
うまいことはうまいしキラキラみずみずしくはあるのだけれども

たべものが土から口へ
風景と一緒に入ってくるっつーあたりまえのことがあたりまえじゃなくなるんだろーなー

a0163259_13473931.jpg

今年は柿がいっぱいなので
柿酢作りにチャレンジ

そのまま放っておけばいいらしい
そんなもんスか

a0163259_13475494.jpg

小豆は不作

今年はワタもそうだけど晩秋に花を付けたりして
なんかおかしい

来年は別なところに植えようかな
a0163259_1348939.jpg

たまに柿酢をぐちゃぐちゃしたりして
楽しい
もう冬だ
[PR]
by kuhgzagza | 2013-11-11 14:08 | 半径2kmの味