菌の惑星

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

数珠の実

a0163259_12464634.jpg

風呂がだいぶ出来上がってきた
排水金物と焚口の穴あけもうまくいったし
あとは仕上げと塗装だ
サンダーをもう少し丁寧にかけて
薄くニスを塗ろー

水に濡れる木材は傷みやすい
傷むとしたら下から
水を吸いやすい木の切り口からのはずだ
下部20cmは銅板を被せて板金仕上げにしようと思っている

a0163259_1343757.jpg

死節をノミでくり抜いて同じ大きさの檜の破片を作って埋め込んでいく
節でも枯れているやつはあとでポコッと落ちたりして
そこから木が傷むのをなるべく防ぎたい
桐たんすの修理はこんなふうなことをよくしていた

a0163259_12471687.jpg


同じことばかりをしていると飽きる
ここのところ風呂作りにかかりっきりだ

娘と散歩
数珠の実を集めて帰った

a0163259_12473026.jpg

上と下にちょうどいい穴があいている
釣り糸を通せば
a0163259_12474495.jpg

うつくしいお数珠の出来上がり

たくさん作って東南アジアの道に並べたら
観光客相手の露天商でいけるんじゃないか
[PR]
by kuhgzagza | 2013-12-27 12:51 | つくったもの

檜風呂

a0163259_934665.jpg

雨の日に刃物を研ぐ

こないだフンパツして買ったシャプトンの刃の黒幕シリーズが調子がいい
荒砥は天草砥石を使って
中砥と仕上げをシャプトンのオレンジ1000番と紫4000番という感じに研ぐと
すごくよく研げる

んーすごく良い

包丁 散髪鋏 ノミ カンナ 家にある刃物全部研ぐ
一生懸命といでも切れるのは短い間だ
雨の日にまめに研ぐのが良い


a0163259_94997.jpg

やっと最近時間ができるようになったので
かねてから気になっていた風呂の改修に手をつけることにする

風呂の作り方をあれこれ考えて
結局木で作ることにした
なんだかんだ言って穴を開けたり切ったり貼ったりの造作が楽なのだ

檜の板を切ってドリルで穴を開けてダボを打ち込む


a0163259_942621.jpg

ボンドを塗って
車用のジャッキを2つ使ってしっかり圧着

板になってしまえば5枚の板を適当にくっつけて箱にして
それでいいんじゃないかと思う
持っている道具で精度をだすのはむずかしいけど
水が漏りそうならシリコンコーキングで埋めればいいや
[PR]
by kuhgzagza | 2013-12-19 09:21 | ストローベイルハウス

電柵の小屋

a0163259_7345997.jpg

機械用の小屋を作った

大切な大豆畑を鹿が食い荒らすので
電気柵の機械を買ったのだ

電柵をしたところでとりあえず獣が入ってこれないというだけで
根本的な解決にはならないし
設置後の管理が大変になる

でもまあちゃんとすれば一応大丈夫だし
現状は獣害対策は電柵ぐらいしかないらしい

なんか自分を檻に入れてるみたいで
好きじゃないなぁ 電柵

a0163259_735197.jpg

大きな流れ 大きなもの 流行っている物事
そういうものと真反対側にある小さな谷 小さな田 かわらない暮らし

ああ
もうすこし自然体で音の静かなコンバインってないもんだろうーか 
ホコリっぽくてたまらん

a0163259_7353316.jpg

今年は不作だったのだ
来年はもうすこし手を入れてしっかり作ろう
[PR]
by kuhgzagza | 2013-12-15 07:38 | つくったもの