菌の惑星

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

落ち葉堆肥

a0163259_625266.jpg



チューリップの芽が出てる

やばいー

a0163259_6253839.jpg

鶏小屋を掃除して
ウンチを集めた

生ゴミをばんばん放り込んでいるし
鶏のウンチもベチャベチャ落ちているのに
不思議とあんまり臭くない
どーしてなのだ?
お尻から飛び出たばかりのウンチは確かに臭い

ウンチとゴミを臭くなくしている活動をしている菌を
捕まえて増やしてペットボトルに入れたのがファブリーズ?


柑橘系の皮だけは鶏も食べないし堆肥にもならない
しかし土の上にほうっておけばいつの間にかなくなるから
何かしらの菌が分解するんだろう

a0163259_6254983.jpg

米糠とウンチと落ち葉をサンドイッチして
水を掛けながら踏み込む

いつもなら
チューリップの芽が出る頃には堆肥は醗酵して湯気があがっていなきゃ
いけないんだった
今年は機械いじりが結構あったから畑が遅れ気味だ
じゃがいも植えるところも考えとかなきゃいけない



a0163259_626637.jpg

ヒヤシンスは水耕がいいな

根がソーメンみたい
[PR]
by kuhgzagza | 2014-02-27 06:32 | 醗酵系

管理機の修理

a0163259_15275283.jpg

ジャンクの管理機をもらえることになった

燃料系がダメになっているし
片輪がパンクしている

キャブ掃除して何とか動かしてもって帰ってきた
ジャンクとはいえこんな立派な機械をもらえるなんてありがたい
動けるようにしてめいっぱい使うぞー

パンク修理(タイヤ代5000円)
Vベルト交換(ベルト代1400円)
リコイル紐交換
エンジンオイル交換
ギヤオイル補充
キャブ掃除
燃料パイプ交換

これでOKと思って試運転したら
すぐに動かなくなってしまった


a0163259_1528628.jpg

むぐぅ

見てみないふりをしていたけど
燃料タンクが錆びていてその鉄くずがポロポロ落ちて
キャブを詰まらせているのだ

このタンクは回転するハンドルとエンジンの真上についているプラグに
干渉しないように特別な形をしている
別のタンクに交換はできなそうだなー

しょうがないので燃料タンクのサビ取りに挑戦

ガソリンを抜き取って
水洗い
水洗い
水洗い
お湯洗い
お湯洗い
クレンザー投入で2時間放置
水洗い
サンポール投入で1昼夜放置
サンポール抜いて
アルカリ洗剤投入
水洗い
水洗い
水洗い
お湯洗い
お湯洗い
お湯洗い


鉄くずがサリサリでてきた
スプレー塗装して
これで完璧

サンポールでサビ取りするとメチャキレイになる
あらたなサビ取りの快感を知ってしまった

a0163259_15281887.jpg

今年はよく降ったなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2014-02-24 15:28 | 機械系

唐箕改造

a0163259_943620.jpg

電動唐箕を新調した

新調したのは良いが今まで使っていたのに比べて使い勝手が悪い

大改造を記録する
a0163259_944818.jpg

まずはホッパーの口のトタンが貧弱すぎる
ホッパーはけっこう重いものがのるから
ペニャペニャトタンじゃ頼りない

四隅に申し訳程度で止めてある金具がダサい
コメなどが入っているメッシュの袋を引っ掛けそうな気もする

そこで古材で木枠を作って固定した
強度も増したしいい感じ
サンダーでツルッと仕上げたから引っかかりもなし

a0163259_95198.jpg

仕入れてきたのは中古の手動唐箕だったから
モーターをつけて
回転数を調節するためにプーリーを別の機械から取り外してきて
本体に合うように細かい細工をしてなんとかくっつけた

スイッチも固定式をモーターの横にセット
安定した操作ができるようになった


a0163259_951541.jpg

風力調整装置が付いていなかったから
余っていた銅板を加工して
木材の軸棒を追加してくっつけた
これでまあなんとか風量調節もできる

a0163259_95274.jpg

新しくVベルトをつけてモーターと羽を繋いだから
回転するベルトがむき出しで危ない

ベルトに手を挟まないようにベルトカバーを廃材で作った


ふー

がんばったがんばった

なんたって米、麦、豆、穀類はすべてこの唐箕を通過するのだ

良い状態に仕上げておかないと後が大変だ



っていうかこういうの作るメーカーはもうちょっと
しっかりしたのを作って欲しいなぁ

そんなに台数がでるもんじゃないんだろうし
価格とのバランスもあるんだろうから
チープな作りになっちゃうのもわからなくないけどなぁ

平成って感じ
[PR]
by kuhgzagza | 2014-02-17 09:20 | 機械系

味噌

a0163259_10502839.jpg

大豆3kg→水吸った状態で6.6kg 生麹4.5kg 塩1.44kg
の分量で作った

一番大きな赤い瓶がいっぱいになって
すこし余った

ということは
例年に比べてちょっと量が少なかったのか

去年は大きな瓶2個と琺瑯の入れ物1個作ったはずだ

毎年やってるのにこまかいことが全然思い出せない 


a0163259_10504353.jpg

麹と塩を混ぜておいて
大豆がさめたらぐっちゃぐっちゃやって
煮汁をちょっと入れてまたぐっちゃぐっちゃやって
団子にして
瓶にぺっちゃんぺっちゃんやる

こういう大雑把なことはしっかりおぼえている



a0163259_10505482.jpg

瓶に蓋がなかったので木で作った

いちばん小さな瓶に

ちょっとだけ余ったのを入れたのだけど

もうひとなべ作ろうかな

えーと
だから
大豆は3kgじゃ少なくて6kgじゃ多い
麹は今年は10kg頼んで2000円弱だったからそのくらいでちょうど良い
[PR]
by kuhgzagza | 2014-02-11 11:00 | 醗酵系