菌の惑星

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

柳の花と巣箱準備

a0163259_7384219.jpg

去年もらった柳の苗にフワフワの芽があって
これはふわふわな芽だなと思っていたら
フワフワがだんだん膨らんで
小さい黄色いつぶつぶが開いてきた

あーこれは花なんだな


a0163259_7382752.jpg

穴を掘って根を崩さないように
地に植えた

どんな感じに育つのだろうか

a0163259_7374127.jpg

グリップテープにハマっている
世の中の全ての摩擦は最適化されるべきだ

いちばん使い心地がアップしたのは鎌だな
振り回しても抜ける感じがないから疲れない

a0163259_7375991.jpg

鋸にも

ゴリゴリがソフトなタッチになった
いい感じ


a0163259_7381142.jpg

鉈にも

鉈もなかなか良くなった
回転系で打撃族は特にグリップテープで摩擦と衝撃が向上する

グリップテープの種類は
薄手タイプ、厚手タイプ、メーカー別、スポーツ別にもいろいろあって楽しい

ああ
見つけたら買ってしまいそう



a0163259_735474.jpg

ミツバチの巣箱の準備をはじめた

今年はちゃんと捕まるかな

まあやっておかないことには捕まらないのだ

ガムテープが1巻きじゃ足りなかった
[PR]
by kuhgzagza | 2014-03-23 07:55 | にほんみつばちの養蜂

ツルハシ君とスポーティ君とバンタムさん

a0163259_15301216.jpg

新しいトンカチを買った

グリップにテニスのラケットなんかに使う滑り止めのテープを巻いたら
スポーティな感じになった

a0163259_15303094.jpg

持っている鉈では少し大きめの薪を割るのがしんどい

薪割り用のクサビが欲しいなぁと思っていて
壊れたツルハシが便所の横にずーっと放置されていたのを思い出した

あっ 形が似てるし
あれでいいんじゃないか!
と思いついて
サビを丁寧に落として丸くなっている先をグラインダーで研いで刃をつけた

新しいスポーティ君でゴンゴン打ち込むと
めきめき言いながら割れる
割れ難い硬いねじれた節有りのやつもちゃんと割れる

すごくいいぞー


a0163259_15305765.jpg

斧には野球のバットに巻くようなグリップテープを巻いた

摩擦の大小でこうも世界が変わるとはなぁ


a0163259_15313680.jpg

設計図を書かないで
やりながら考えるから
ぜんぜん進まない

進まないワケじゃないけど
遅い

既定のやり方でやれば早いんだけど
自分の頭で考えてやるとどうしても
違うやり方になっちゃう


a0163259_15314974.jpg

つがいのチャボをもらった

バンタムっていうらしい

抱卵するだろうか
[PR]
by kuhgzagza | 2014-03-15 15:51 | つくったもの

麦踏み

a0163259_6262452.jpg

麦踏みの季節になった
じゃがいも植えたし
レタス、キャベツの苗も植えた

小さい時の記憶ってどこにいっちゃうんだろう

a0163259_6264669.jpg

下のじいちゃんのハウスの片付けを手伝って
パイプをもらったので
納屋を作ろうと思う

エンジン式の穴掘り器を借りてきたけど
すこぶる調子が悪い

リコイルをなんべんも引っ張ってようやくかかったかな
と構えると止まっちゃう

あちこちメンテしてチョークを開け閉め半開
アクセルを微調整してなんとかエンジンをかける

ぶぶぶぶぶと 大きな音を立てて
スクリューが食い込んでいく

しっかり我慢して体を構えていないと
石に当たってキックバックして本体が回転
回転した本体に身体を振り回されて危険だ

手がしびれる


a0163259_6271069.jpg

農機具の類が増えてきたし
米を干している時に天気が崩れると大慌てして大変だから
納屋が欲しい

感じの良い納屋にしたいなぁ
[PR]
by kuhgzagza | 2014-03-10 06:37 | 田んぼ 畑